▼ 10/1 新サイト「 Pota Audio.com 」公開

【レビュー】木製 Bluetooth スピーカー 『cheero Danboard Wireless Speaker』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はBluetoothスピーカー(レビュー用デモ機)のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は木製 Bluetooth スピーカーのcheero Danboard Wireless Speakerです。まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON/Cheero商品ページより引用

あなただけのダンボー

 チェコ産ブナの木から削り出しているので、色や柄に個体差があり、100個あれば100種類のダンボーが出来上がります。無垢材ならではの個性豊かなダンボーと一緒に音楽,通話をお楽しみください!

REVくん

それにしても「ダンボー」さんってかわいいですよね!! 有名なキャラクターだし勿論OJISANも「ダンボー」知ってますよね!?
ええと…「ランボー」は知っていますが…。正直見たことは何度も有るのですが「ダンボー」が何のキャラクターなのかはちょっと分からないです…。汗

OJISAN

「ダンボー (DANBOARD)」とは?

ダンボー(DANBOARD)は、あずまきよひこの漫画作品『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称。実際には中に人間が入る、段ボール製の着ぐるみである。

※Wikipediaより引用

2台使用で迫力のステレオ再生

2台ご購入いただき、ペアリングさせることで、臨場感溢れるステレオ音声を楽しむことができます。2個使用したステレオ再生モードでは低音、音量の幅がさらに広がります。

今回はステレオ再生モードのテストは行っておりません。あくまでも単体で/1台で使用した場合の感想になります。予めご了承頂ければ幸いです。

OJISAN

ダンボーとおしゃべり感覚で通話

ダンボースピーカーはマイクを内蔵しているので、スマートフォンなどのスピーカー&マイクとしてリアルな音質の通話が可能になります。着信中に電源ボタンを押せば通話開始、もう一度押すと終話することができます。

REVくん

スピーカーホンで通話することは全くと言っていい程無いですが、なんだか手のひらに乗せる感じがなんとも言えなそうなので、今度試してみようと思います。

AUX端子で有線接続

弊社独自の厳しい検査基準にクリアしたセルのみを採用、品質管理者による基板の設計チェックなど、徹底した検査により安全を確保しています。過充電時・過放電時・短絡化・発熱時自動停止機能はもちろん搭載。安心してご使用ください。

REVくん

有線接続にも対応しているのは良いですね!! 使い方の幅が広がりますな!!

スペック

【製品名】 cheero Danboard Wireless Speaker
【型番】 CHE-617-BR
【寸法(本体)】 約 70 × 46 × 50 mm
【重量(本体)】 約 105 g
【入力】 5V /300mA
【最高出力】 3W
【Bluetooth Ver.】 Ver. 4.2
【対応コーデック】 SBC
【連続再生時間】 約 7 時間
【バッテリー容量】 3.7V / 700mAh
【通信距離】 約 10 m(障害物無)
【筐体】 フルウッド・モノコック構造
【付属品】
本体充電用USB-MicroUSBケーブル ,AUXケーブル,取扱説明書, 保証書(1年間)

Bluetoothの対応コーデックにはご注意ください。aptX以降のコーデックには対応していません。

OJISAN

注意
Bluetoothの対応コーデックはSBCのみ!! aptXには非対応!!

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

ブリスターパックの様な簡易的なプラスティック製の化粧箱でした。透明なので開封前の時点で中身が見えるタイプです。

OJISAN

付属品

付属品
・ cheero Danboard Wireless Speaker 本体
・ 取扱説明書 (保証書)
・ 本体充電用USB-MicroUSBケーブル
・ AUXケーブル

スピーカー本体


REVくん

中々いい感じの大きさで、持ち運びがしやすそうなBluetoothスピーカーですね!!
本体は約 70 × 46 × 50 mmになります。重量は約 105 gと軽量なので、片手で無理なく持ち上げることが出来ます。

OJISAN


スピーカー本体はツルツルとした手触りで、木目が非常に美しく、安っぽさを感じない仕上がりとなっています。

OJISAN

その3:感想

コンパクトで使いやすい大きさ

まずなんといってもこのサイズ感が非常に素晴らしいと感じました。

 

この大きさなら気軽にどこでも持ち運ぶことが出来ますし、設置スペースも5cm×7cmあれば設置することが出来るので非常に使いやすいポータブルBluetoothスピーカーという印象でした。

 

個人的にBluetoothスピーカーは「気軽に使えるかどうか」という部分が非常に重要(一番大事)だと思っているので、ここにメリットを感じたならcheero Danboard Wireless Speakerを購入する価値は有ると思います。

有線接続も出来る

cheero Danboard Wireless Speakerは有線接続(AUX)にも対応しています。

 

ただしBluetoothと有線接続は同時に使用できない点は注意が必要です。(同時に接続した場合はAUX入力が優先されます)

 

また本体にはヴォリューム(音量調節機能)が搭載されていないので、音量の調整は(Bluetooth/有線接続時共に)接続機器側で調整する必要があります。

REVくん

BluetoothスピーカーはBluetooth接続オンリーで、有線接続に対応していない商品も多いので、地味な部分ですがこれはかなり便利な機能だと思いました。

とにかくかわいい…

私はおじさんなのですが、基本的にシンプルなデザインでかわいいものが好きなので、(…レビューするまでダンボーがなんなのか具体的に知りませんでしたが)見た目的な部分でも気に入りました。

 

素材(木)のぬくもりとダンボーのシンプルな表情が絶妙にマッチしていてたまりません…とてもかわいいです…。

予想を裏切る音質

cheeroのBluetoothスピーカーといえば、以前『BB mini』をレビューしましたが、あれは「第3のオーディオ」の初号機という事で、正直完成度が今ひとつだった感は否めませんでしたが、今回のDanboard Wireless SpeakerはBB miniに比べると音質面の満足度が高い商品でした。

 

まず(この本体の小ささから考えると)十分過ぎる程大きな音を出すことが出来ますし、小音量時でもスカスカした音にならず、全体的な音のバランスが破綻しない感じで迫力の有る音を聴かせてくれるBluetoothスピーカーという印象でした。

 

BB miniが寒色系(クール)だとすると、Danboard Wireless Speakerは暖色系(ウォーム)な感じの音質傾向だと思います。

 

またこれは少々残念に感じた部分なのですが、Bluetooth接続中の無音時に「サー…サー…」というノイズ音(通信音?)がやや気になりました。

ノイズに関しては再生中だと殆ど気にならないですが、選曲中や曲間などの無音時には正直かなり気になりましたし、私以外にも気になる方は気になりそうなレベル…という印象でした。

OJISAN

その4:まとめ

それでは今回のcheero Danboard Wireless Speakerのまとめです。

OJISAN

『cheero Danboard Wireless Speaker』はこんな商品です!!
・ ダンボーシリーズ初のBluetoothスピーカー
・ チェコ産ブナの木から削り出した筐体
・ 2台使用しステレオ再生が可能
・ マイク内蔵
・ AUX端子で有線接続が可能
・ 連続再生時間 約 7 時間
良い所
・ 全体的なつくり/質感が良い
・ 設置場所を選ばないコンパクトさ
・ Bluetooth/有線接続の両方に対応している
・ コンパクトなのに約7時間持つバッテリー
今ひとつな所
・ 好みが分かれそうな音質傾向

さいごに

cheeroさんの商品なので質感やつくりに関しての不安は無かったのですが、以前レビューしたBB miniの印象が今ひとつだったので、正直音質面は不安というか「今回はどうなんだろう…」と少し不安に思っていたのですが、少なくとも私はBB miniよりも今回のDanboard Wireless Speakerの方が、音質含め全体的に好印象なBluetoothスピーカーでございました。

 

もっと大きなきちんとしたお高いスピーカーと比べてしまうと音質的に厳しい部分は出てきてしまうと思いますが、このコンパクトさでこれだけの音量とパワフルな音を聴くことが出来るのであれば私は十分です。

 

ダンボー好きの方は勿論のこと、有線接続も出来る小型のBluetoothスピーカーをお探しの方は、是非チェックしてみて頂ければ幸いです。(*^^*)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!

cheero製品のレビュー

【レビュー】PD45W対応で給電も充電も超高速な『cheero Power Deluxe 20100mAh』を試す 【レビュー】超高速充電対応の小型ACアダプター『cheero USB-C PD Charger (CHE-324)』を試す 【レビュー】cheero 3rd audio project 第1弾 タイムドメインラボ監修 Bluetoothスピーカー『cheero BB mini』を試す 【レビュー】cheero Wireless Earphones CHE-615-BKを試す 【レビュー】cheero Earphones with charging dockを試す 【レビュー】cheero CLIP Lightを試す