【お知らせ】▼ 6/22(金) ブログを更新しました!!

cheero 3rd audio project 第1弾 タイムドメインラボ監修 Bluetoothスピーカー『cheero BB mini』を試す

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。(´・ω・`)

なんだか急に暑くなったと思ったら今度は寒くなったり…なんなんだ一体…。

年々ロンT一枚が快適な、丁度いい感じの季節がなくなってきている気が致します。

因みに今年のゴールデンウィークは衣替えと冬物の断捨離で殆ど潰れてしまったんですが、断舎離した翌日に急に寒くなってAMAZONで羽織るものを発注してしまいました。…断捨離で羽織る系の服捨てなければよかったです。笑

REVくん

衣替えした後に限って寒くなったり暑くなったりしますよね…なんでなんだろう…。
衣替えして出てきた夏服が全てワンサイズ小さく感じたんですが、原因は自分のポッコリお腹でした。…アイ アム メタボリック!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品はBluetoothスピーカー(レビュー用サンプル)のcheero BB miniです。まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

参考 引用:cheero BB mini 商品ページcheero

自由に曲がるフレキシブルUSBケーブル

付属のフレキシブルUSBケーブル(60cm)に取り付けて宙に浮かせることで、設置面の影響(振動、反射など)のない、
ピュアでナチュラルな音楽を聴くことができます。 

2台使いで迫力のステレオサウンド

2台をペアリングさせることで、臨場感溢れるステレオ音声を楽しむことができます。超コンパクトなスピーカーですが、2個使用したステレオ再生モードでは低音、音量の幅がさらに広がります。

マイク付スピーカーでハンズフリー通話機能

スマートフォンのスピーカー&マイクとしてリアルな音質の通話が可能になります。着信中に電源ボタンを押せば通話開始、もう一度押すと終話することができます。

47gの超軽量

アルミニウム削り出しのボディは47gで超軽量なので、お出かけの際に重さを感じることはありません。
また、スピーカー単体で持ち出せるようにストラップが付属しています。
最大再生時間は4時間(※音量などご使用の状況によっては前後する場合があります。)ですが、一日中、連続再生したい時には、cheeroバッテリーなどのモバイルバッテリーと接続して使うこともできます。

スペック

製品名 cheero BB mini
型番 CHE-618
寸法(本体) 約 φ43 × 33 mm
重量(本体) 約 47 g
入力 5V / 300mAh
最高出力 3W
Bluetooth Ver. Ver.4.2
対応コーデック SBC
プロファイル A2DP, AVRCP, HFP, HSP
連続再生時間 約 4 時間
通信距離 約 10 m(障害物無)
バッテリー容量 3.7V / 400mAh
筐体 アルミニウム削り出し
周波数範囲 20Hz – 20KHz
付属品 フレキシブルUSBケーブル(60cm),本体充電用USBケーブル,ストラップ,取扱説明書, 保証書(1年間)

残念ながら対応コーデックがSBCのみの様ですね…。

OJISAN

REVくん

再生時間が約4時間というのもボクちょっと気になるかも…。

注意点

※PCやモバイルバッテリーのUSB端子に接続した状態デフレキシブルUSBケーブルに力を加えるなどした場合、端子や線材が破損することがあります。形状を整えてから端子に接続してください。
フレキシブルUSBケーブルはBB miniのスタンドとして使用できます。落下や転倒しないように注意して使用してください。危険な形状での事故は補償の対象外です。
※鋭い角度で曲げたり、無理な力を加えると線材や端子が破損します。フレキシブルUSBケーブルの不具合は、初期不良を除いて保証の対象外となります。

特徴

1)43ミリ径という非常に小さなアルミ削り出しモノコックボディだからこそ、自由なセッティングや楽しみ方ができます。

2)本体47グラムの超軽量だからこそ、フレキシブルUSBケーブルに取り付けて設置面の影響(振動、反射など)を受けないピュアでナチュラルな音楽を聴くことができます。

3)360°なめらかに広がるリラックスサウンドなので気軽に生活の中で使うことができます。

4)超コンパクトなスピーカーなので、そもそもすごい低音の迫力や大音量再生には向いていません。しかし2個使用したステレオ再生モードでは低音、音量はさらに余裕が出ます。

5)長時間連続プレイをしたい時など、いざという場合にはcheeroバッテリーなどのモバイルバッテリーと接続して使うこともできます。

6)スマートフォンのスピーカー&マイクとしてリアルな音質の通話が可能になります。また、スピーカー単体で持ち出せるようにストラップが付属しています。

REVくん

なるほど!! BB miniを2個使用することでステレオ再生モードにすることが出来るんですね!!

第3のオーディオ

モバイルバッテリーをはじめ、新発想で「生活を楽しくするモノを創る」ポリシーのcheero(ティ・アール・エイ株式会社)が、新しい音の楽しみ方、「第3のオーディオ」(the 3rd audio)コンセプトを提案します!

今回、「第3のオーディオ」プロジェクト第1弾プロダクトとして、「呼吸するように音楽を聴く。世界初のフレキシブルUSBケーブル付きBluetoothスピーカー」BBminiが完成しました!

従来型のオーソドックスな「ステレオ」が第1のオーディオ、ヘッドホンやイヤホンでプライベートに楽しむのが第2のオーディオ、とcheeroは定義しました。

そのどちらでもない聴き方が「第3のオーディオ」。
そのコンセプトは「自由でフレキシブル」。

BBminiはこれまでにない、無指向性でフレキシブルなセッティングが可能。
テーブルの上で、キッチンで、ベッドの上で。
またキャンプや、アウトドアにも最適です。

いつでも、どこでも、あなたのそばに、360°に柔らかく広がるサウンドを。
ナチュラルでクリアな音があなたを包み込んでくれます。

REVくん

「第3のオーディオ」…これは重要そうですな…。

Q&A

【よくあるご質問】

Q. どのように使えば最も良い音がでますか?

A. フレキシブルケーブルを使って擬似空中セッティングすることで点音源の良さをいかしたクリアな音が楽しめます。危険のないように、またガタつきのないように注意してください。スピーカーを上に向けて、360°広がるサウンドを再生するのがおすすめですが、高さや角度など自由に試してください。

Q. ケーブルが2本付属されていますが、どう使い分ければ良いでしょうか?

A. 本製品には2タイプのUSBケーブルが付属しており、どちらでも充電することができます。フレキシブルUSBケーブルは自由なセッティングが可能ですが、USBアダプター、PCのUSB端子、ポータブルバッテリーなどに接続した状態でケーブルに力を加えますと、端子や線材が破損することがあります。お好みの形状にした上で端子に接続してください。

Q. 使い込むことで音は変わりますか?

A. 本製品は自由に使っていただくことが目的ですが、シリアスなオーディオ機器と同様に、鳴らすことにより音質が向上します。まずは電源を入れ、準備に音を出してください。

タイムドメインラボについて】

近年のオーディオ開発では、周波数レンジの拡大を目指す「ハイレゾ」コンセプトが話題になっていますが、
音のもっとも重要な要素である「時間」を正しく再現することに着目する「タイムドメインコンセプト」を
研究しています。2008年9月の創立以来多くの「音」にかかわる製品の開発に参加しています。

「第3のオーディオ」プロジェクトではcheeroスタッフとともに製品の企画から開発まで参画しています。

あの有名なタイムドメインラボ社が企画から開発まで参画されているんですね!!…なんだか凄そうです。

OJISAN

参考 タイムドメインラボタイムドメインラボHP

その2:商品チェック

REVくん

ここからは商品チェックをして行きたいと思います!!

化粧箱

いかにもcheeroといった雰囲気(デザイン)の化粧箱です。

 

今回はブラックとシルバーそれぞれ一つずつご提供頂きましたが、どちらも化粧箱のデザインは同じで、右上の表記(カラー)が違うだけでした。

ちなみに化粧箱の大きさは約11.5cm×13cm×5.5cmでした。

OJISAN

付属品

・取扱説明書 (日本語表記)

・充電用のUSBケーブル

・ストラップ

・フレキシブルUSBケーブル(60cm)

 

良い意味でかなり硬めでしっかりとしています

スピーカー本体の固定は勿論のこと、USBケーブルなのでスピーカー本体を充電することも可能です。

本体

REVくん

いよいよ本体の商品チェックです!!詳しく見ていきたいと思います!!

こちらがスピーカー本体になります。

手のひらサイズで非常にコンパクトな筐体です。

つや消しでサラッとした手触りなので指紋が目立たないのは嬉しいですね。(*^^*)

 

全体的な質感は悪くないですし安っぽい仕上がりでは無いと思いますが、高級感に関しては並といった印象です。

色が違うだけでブラックもシルバーも外観は全く同じです。
まる〜んとしていてなんだかかわいいですね…。

 

ただこれだけ小さなスピーカーだとどうしても音質が気になる所ですが果たして…。

OJISAN

私は音質にそこまでストイックな人間ではないのですが、実際に音を出す前の時点でちょっと心配になるサイズ感…といった印象です。

セッティングする

セッティングといっても付属のフレキシブルUSBケーブルに挿すだけなので非常に簡単です。

 

余談ですがフレキシブルUSBアームの性質上、左右それぞれのBB miniを全く同じ高さ/角度にするのは地味に大変で、完全に一致させるのはほぼ不可能に近い気が致しました。(*_*)

フレキシブルUSBケーブルとスピーカー本体はかなりしっかりと固定されるので、簡単に抜け落ちることは無さそうです。

 

今回は2つ使ってステレオモードをメインに試聴してみたいと思います。

その3:感想

REVくん

今回は『質感』『音質』『動作』の3つに分けてそれぞれ感想を書いていきたいと思います!!
なるべくシンプルにササっと書いていきますね。

OJISAN

質感についての感想

BB miniは手のひらサイズで非常に可愛らしい見た目のスピーカーだと思います。

 

商品チェックでも書いた通り、金属製で全体的な質感は悪くないですし、しっかりとしたスタンドになるフレキシブルUSBケーブルが別売りではなく、最初からキチンと付属してくる辺りも好印象でした。(*^^*)

 

そんな訳で質感に関しては特に大きな不満は感じなかったですし、流石Cheero製品だなという印象でございました。

音質についての感想

音質に関してですが…正直オーディオマニアの方は勿論のこと、音質にそこまで拘りがない私でもかなり厳しいと感じました。

 

ある程度音量を上げていくと音が割れてしまったり、全体的な音のバランスがゴチャゴチャになってしまって、真剣に音楽鑑賞するのにはあまり向いていないスピーカーという印象でした…。

 

全体的に余裕がない感じの鳴り方といいますか、正直商品チェックの段階で想像していた通りの残念な結果となりました。(*_*)

いわゆるBGMを流す用途だったり、ワイヤレスで左右のスピーカーを分離して設置することが出来るというメリットを活かしてBB miniの上手い活用方法を見つけたい所です…。

OJISAN

動作についての感想

まず2台使用してステレオモードにする際のペアリングなのですがちょっと癖があるなと感じました。

 

最終的にステレオモードでペアリングする事は出来ましたが、正直スムーズとは言いづらいものが有りましたしちょっと分かりにくかったです。

 

またこれは動作とは少し関係ないかもしれませんが、私が使ってみた感じですとBB miniは1台で使うよりも2台使ってステレオモードで使用した方が、商品の説明の通り全体的に余裕のある音に感じました。(ただこれはあくまでもBB miniを1台で使った時と比べてのお話になります)

ステレオモードのペアリングが少々分かりにくかったのでCheeroさんが解説されている動画を載せておきますね。

OJISAN


その4:まとめ

それでは今回の『cheero BB mini』のまとめです。

OJISAN

『cheero BB mini』はこんな商品です!!
・宙に浮かせることで設置面の影響のないピュアでナチュラルな音楽を聴くことが出来るBluetoothスピーカー
・

2台をペアリングさせることで臨場感溢れるステレオ音声を楽しむことが可能
・アルミニウム削り出しのボディ
・
最大再生時間は4時間 (モバイルバッテリーと接続して使うことも可能)
・タイムドメインラボが監修している
良い所
・小さくて可愛らしいデザイン
・cheeroが提案する「第3のオーディオ」を体験することが出来る
今ひとつな所
・音質面がやや厳しい
・2台使用してのステレオモードのペアリングに癖がある

さいごに

今回の『cheero BB mini』に関しては音質の良し悪しを軸に語るよりも、cheeroが提案する「第3のオーディオ」を体験出来ることに対してメリットを感じるか、面白い(面白そう)と感じるかどうかが重要な商品だと思いました。

 

ハッキリ言って物凄く音質に拘る方(マニアな方)には向いていない商品だと私は感じましたし、音質面での詰めの甘さみたいなものを強く感じました。

 

ただ個人的にCheeroさんの「第3のオーディオ」プロジェクトは、とても面白い取り組みだと思っているので今後も注目していきたいなと思っております。

 

まだはじまったばかりですしこれからが楽しみなプロジェクトです。(*^^*)

今回ご紹介した『cheero BB mini』が当たるプレゼント企画を開催する事になりましたので、詳細をアップさせて頂きました。

OJISAN

プレゼント企画の詳細
REV69.COM × cheero プレゼント企画 ※終了

 

REVくん

最後までご覧頂きありがとうございました。 それではまた次回!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です