Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】最大20時間連続再生可能な低価格ノイズキャンセリングイヤホン『Decoka DK100』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はイヤホン(レビュー用デモ機)のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品はDecoka DK100です。まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

仕様

型番:DK100
ノイズ低減システム:アクティブノイズ消去技術
ノイズ消去:最大28dB
周波数レスポンス:10Hz-22kHz
充電コネクタ:Micro USB
充電電流:5V 200mA
充電時間:1.5時間
再生時間:20時間
重量:33g

REVくん

再生時間20時間は魅力的ですな!!

特徴

アクティブノイズキャンセリング(ANC)
Decokaイヤホンはアクティブノイズキャンセリング(ANC)機能付き。周囲の雑音を最大28dBまで低減し、騒がしい環境でも理想的な高音質体験を楽しめます。密閉型のデザインで、音の漏洩を低減し、周囲の人に迷惑をかけなく快適な通話を楽しめます。

マルチ機能ボタン
MFBボタン一つで電話の着信応答、音楽の再生・停止・曲送り・曲戻しなどの基本操作が可能です。手元に音楽再生と通話を簡単に切り替えます。

モニターモード
音楽再生中周囲の必要な音を聞きたいとき、モニターモードボタンをONにするだけで、イヤホンを取り外しなくても周囲の音が聞き取りやすいです。

IPX4防水・IP5X防塵
アウトドアでのスポーツ使用での小雨、汗などに対応でき、屋外など風塵が多い場所でも快適に使用できます。

快適な装着感
人間工学に基づいてデザインされ、フィット感がよくランニングなど激しい運動をしても外れにくいです。

大容量バッテリー
1.5時間の充電、最大20時間の連続音楽再生が可能です。通勤、通学やスポーツでの使用においで、バッテリー切れの心配はありません。

iPhone・Androidなど多機種対応
iPhone 7/6s/6s Plus/6/6 Plus/5s 、iPad Air/Air 2 、iPad mini/mini 2/mini 3/mini 4、iPad 、iPod touch、Sony Xpeira、Google Nexus、Samsung Galaxy、Fujitsu、Huawei、Xiaomi等iPhone・Androidの各機種に対応。

IPX4防水/IP5X防塵な点もいいいですね!!屋外で使いやすそうです。

OJISAN

その2:商品チェック

化粧箱

REVくん

…化粧箱のデザインがちょっと残念な感じですな…。うーむ…。(*_*)
確かにちょっとデザインはあれな感じがしますが、とりあえず開封して中身を詳しく見ていきましょう!!

OJISAN

開封 〜 付属品

付属品
・ イヤーピース(S/M/L)
・ イヤーフック(S/M/L)
・ 収納ポーチ
・ USB充電ケーブル
・ ユーザーマニュアル(多国語対応)
付属品ですがどれも予想以上に品質が良かったです。これはイヤホン本体の完成度にも期待が持てそうな予感です!!

OJISAN

イヤホン本体

REVくん

あまり高級感を感じない見た目のイヤホンですね。…そしてこの平べったくて丸っこいやつはなんなんだろう…。(`д´;)汗
この丸い部分は各種ボタンが付いているリモコンです。

また側面には充電用のMicroUSB端子が付いています。因みに直径約4.5cm/厚み約5mm程で結構目立つ大きさです。

OJISAN

アクティブノイズキャンセリングのON/OFF切り替え時のタイムラグは殆無く、瞬時にON/OFF出来て使いやすいです。ONにするとインジケーターが点灯します。

OJISAN

注意
アクティブノイズキャンセリングがONの状態の時のみモニターボタンの効果をONにすることが出来る。

ハウジング (イヤーピース有)

REVくん

プラスティッキーであまり高級感を感じないハウジングですね。特に奇抜な形状では無いのであまり癖のある装着感のイヤホンでは無さそうですな。

ハウジング (イヤーピース無)

イヤーピースを装着していない状態だとステムの角度がやや気になりますが、イヤーフックと組み合わせるタイプのイヤホンによく有る形状なので、恐らく問題はないと思うのですが果たして…。

OJISAN

耳型

REVくん

イヤーフックが耳孔にぬる〜っとフィットしていますね。シュア掛けじゃないイヤホンなんだか久しぶりだな…。
実際に私も装着してみましたが、イヤーフックが非常にいい仕事をしているな!!という印象で、ハウジングの内側が耳孔にピタッ!!とフィットして、装着感はとても良いと感じました。(*^^*)

OJISAN

その3:感想

価格に対しての満足度が高かった

化粧箱(開封前の段階)に関しては正直安っぽい印象でしたが、(予想に反して)肝心の中身に関しては非常に満足度が高い商品でした。

 

特に付属品のイヤーフックの加工精度に関しては、ハウジングの孔の位置とイヤーフックの孔の位置が綺麗にぴったりと重なり素晴らしいなと感じた次第です。

 

5000円前後のノイズキャンセリングイヤホンとして考えると、品質は素晴らしく完成度が高い商品だと感じました。

約5000円のノイズキャンセリングイヤホンという事で、正直あまり(…全く)期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られる結果となりました。(*^^*)

OJISAN

どうしてもかさばる感がある

REVくん

実際にDecoka DK100を使ってみると、どうしてもこの大きな円形のリモコン部分が邪魔に感じてしまいました…。ちょっとこれは流石に大きいと思います…。

上の商品写真の様に、円形のリモコン部分をスマートフォンの裏側に重ねて持つことが想定されている様ですが、どうしても配線がごちゃっとしてしまって、スッキリとまとまらない印象でした。

OJISAN

REVくん

でもこのリモコン部分の形状がDecoka DK100の面白い部分だと思うので、いっその事両面テープでスマートフォンの裏側に固定してしまっても面白いかもしれませんな。

音質面が好印象だった

Decoka DK100は比較的スッキリ目の音質傾向のイヤホンで音のキツさもあまり感じず、開封前の時点では1番期待していない部分だった音質面に関しても非常に好印象でした。

 

また、ノイズキャンセリングをONにした状態の音を軸にチューニング(調整)されている様な印象で、ノイズキャンセリングOFFの状態だと若干音量が小さく、全体の音のバランスが凹んでいる様に感じました。

 

ただこれは完全に好みの問題で、ノイズキャンセリングのON/OFFで音質が激変(劣化)してしまうタイプではなかったので、非常に使いやすいノイズキャンセリングイヤホンだと感じた次第です。

REVくん

ノイズキャンセリング機能が(音質面で)実用的というのは中々魅力的ですね!!
しかし、ノイズキャンセリングの効き具合や効果に関しては、大手メーカーの製品には敵わない差を感じました

OJISAN

その4:まとめ

それでは今回のDecoka DK100のまとめです。

OJISAN

『Decoka DK100』はこんな商品です!!
・ アクティブノイズキャンセリングイヤホン
・ IPX4防水/IP5X防塵仕様
・ 周囲の音が聞き取りやすくなるモニターモード搭載
・ マルチ機能ボタン付き
・ 1.5時間の充電で
最大20時間の連続再生が可能
良い所
・ 5000円前後のイヤホンとして完成度が高い
・ イヤーフックのおかげで装着感が良好
今ひとつな所
・ 高級感をあまり感じないルックス
・ 円形のリモコン部分が目立つ

さいごに

今回のDecoka DK100ですが、「5000円前後」「ノイズキャンセリング」「防水/防塵」…正直全くと言っていい程期待していませんでした。

 

しかし実際に使ってみると、音質面が好みだったり、装着感が良かったり、イヤホンとしてかなり好印象でございました。

 

ただノイズキャンセリングの効き具合(効果)に関しては、(これは価格なりな部分なのかもしれませんが)あまり期待しない方がいいかな…という印象でしたので、この点に関しては注意が必要かもしれません。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!