【レビュー】クリップがビカビカしてなくてペンも挟めるカラバリ豊富な『セキセイ クリップボード A4-S』を試す

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。(´・ω・`)

気づけばもう少しでゴールデンウィークですね…時間経つの早いな今年…。汗
私は家でインコとのんびり過ごしつつブログのテコ入れをする予定です。

REVくん

(…インコとのんびりって…この人ゴールデンウィークの予定ないんだ…。)
(…REVくんに間違いなく残念な人だと思われてそう…。)

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は『セキセイ クリップボード A4-S』です。まずは商品の仕様から見ていきたいと思います。

OJISAN

参考 引用元: 商品ページセキエイ株式会社

概要

オリジナルのフラットクリップを採用した超薄型設計のA4クリップボード
・超薄型なので重ねても邪魔にならない
・持ちやすく右側に目盛りがついている
・簡単にペンが着脱できるペンホルダー付き
裏に吊り下用の穴がある

仕様

・カラー/SSS-3056P:10色 SSS-3057P:5色
・本体材質/再生ABS樹脂
・ペンホルダー付(直径φ7.5〜15mm対応
・適正収容枚数/30枚

補足
縦型(10色)と横型(5色)でカラーバリエーションの数が違う。

購入前に比較した商品

REVくん

この商品を買う前に比較検討した商品などはありますか?
この商品を買う前に100均のダイソーやセリアのクリップボードを見て来たんですが私の求めている物は有りませんでした。100均にいいのがあれば良かったんですが…残念です。

OJISAN

この商品を選んだ理由

REVくん

最終的にこの商品を選んだ決め手はなんだったんですか?
はい。シンプルなデザインでクリップや細かなパーツ部分がビカビカして無いしペンホルダーが付いていたからです。仕様的には私が求めていたものどストライクといった感じでしたので見つけた時はコレだ!!と心の中で雄叫びを上げました。

OJISAN

…正直クリップボードってこれからの人生そんなに買うことは無さそうですし、100均に視察に行く前にネット上で良さそうな(長いこと愛せそうな)本革製クリップボード等も探してみたのですが、コレだというものが直ぐに見つからなかったので最終的にこちらの商品を選びました。

その2:商品チェック

REVくん

ここからは商品チェックをしていきたいと思います!!

パッケージ

写真でも分かると思いますが袋に入っているだけでした。
ちなみに今回事前に現物を確認してから購入した訳ではないので、イメージ通りの色(発色)かどうかかなり不安だったのですが、想像していた通りの濃い緑色で安心しました。(*^^*)

本体

クリップボード本体が全て単色(緑)なのは中々珍しいですね。
とにかくシンプルの一言につきます。
しかし想像していた通り高級感みたいなものは全く感じませんでした

細かい部分の作りは悪くない印象でしたしバリなども無かったです。
なんというか買う前に想像していた通りの色/質感のクリップボードという印象でした。

クリップ部分

クリップ部分は見た目よりもしっかりと紙を挟めそうなバネの力を感じました。
ただ仕様上最大で紙を30枚程度しか挟むことが出来ない事からも推察できるようにクリップ自体あまり大きく開かないです。
この点に関しては一長一短な気が致しますが個人的にはクリップの開き具合は丁度良く感じました。

ペンホルダー部分

ペンホルダー部分はパカっと開くクリップ式になっていて洗濯バサミを開けたり閉じたりする感じに似ていると思います。
よく見ると挟むペンとペン側の挟む部分(…名前ど忘れ)が干渉しない様に溝が設けられていて細かい部分も考えて作られているなと感じました。
ホルダー部分のバネの力はあまり強すぎない(少し緩め)のでストレス無くペンを取り外し可能です。

紙を挟んでみる

コピー用紙をクリップボード本体に挟む時に初めて気がついたのですが、クリップボードの左側には段差がついていて紙がズレにくい構造になっていました。
勿論完全に紙がズレないという訳では無いと思いますが、角がビタッと決まってくれるので挟んでいる紙はかなりズレにくそうです。
この部分に関しては完全にノーマークだったの紙を挟みながらちょっと感動してしまったり…。

書いてみる

とりあえず実際にコピー用紙を20枚程挟んでREVくんを書いてみました。
…私の画力は一旦置いておいて書きやすさに関しては全く問題なくスムーズに書くことが出来ました。
ちなみに今回買ったモデルは横型のモデルですが縦書きでもそこまで使い勝手は悪く無さそうな印象でした。

その3:感想

REVくん

それでは実際に使ってみた感想を書いていきたいと思います!! (…上の写真なんか変なシール持ってるけどあれなんだろう…。)
今回はササっと手短に述べたいと思います!! (…さてと…シールどこに貼ろうかな…。)

OJISAN

まず買ってよかったかどうか?に関しては、間違いなく買ってよかったと言える商品でした。

 

買って、届いて、撮影して、実際に使ってみて…終わり(使わない)!!…ではなくて毎日フル活用しております。

 

私はあまり綺麗にノートを書くタイプではないのですが「安いコピー用紙を適当に挟んで乱暴に書く」という用途にはピッタリの商品でした。

 

特にクリップ式のペンホルダーと紙ズレ防止の段差部分の使い勝手が非常に良くて、もう他のクリップボードは使えないな!!というレベルで気に入ってしまいました。

 

全体的にややチープな質感と右側の目盛りが見づらい事に関しては少々残念ではございましたが、それ以外の不満点は特に無く全体的に満足度の高い商品でございました。

その4:まとめ

『セキセイ クリップボード A4-S』はこんな商品です!!
・オリジナルのフラットクリップを採用した再生ABS樹脂製のA4クリップボード
・超薄型設計なので重ねても邪魔にならない
・最大30枚程度の紙を収容(挟む)出来る
・持ちやすく右側に目盛りがついている
・段差がついていて紙がズレにくい構造
・簡単にペンが着脱できるペンホルダー付き(直径φ7.5〜15mm対応)
・裏に吊り下用の穴がある
・カラーバリエーションは全5色
良い所
・シンプルなデザイン
・クリップボードとして非常に使いやすい
・ペンホルダーが便利
いまひとつな所
・高級感は無い(近くで見ると少し安っぽく見える)
・右側の目盛りが非常に見づらい

さいごに

今まで私が使っていたクリップボードの方がお値段的には高いものだと思うのですが、今回レビューしたセキセイさんのクリップボードの方が使いやすかったですし、次はどの色を買おうかな…と早くも悩み始めております。(色違いで買い足して用途ごとに使い分け運用を検討中)

 

A4サイズで横型のクリップボードというのは中々珍しいと思いますし、カラーバリエーションも豊富なのでクリップボードをお探しの方には『セキセイ クリップボード A4-S』非常にオススメできる商品でございました!!

 

※ちなみにA4サイズ以外/縦書きタイプも発売されているので気になった方はぜひそちらもチェックしてみて頂ければ幸いです。(*^^*)

REVくん

最後まで見てくれてありがとうございました!! それではまた次回!!