ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。(´・ω・`)
ちょっとバタバタしていたので久しぶりの更新になってしまいました。
今までと記事の雰囲気が大分違いますが、しばらくはこの様な感じで書いていきたいと思っておりますので皆様よろしくお願い致します。
また今回から文中に『REVくん』と『おじさん』が登場致しますので各自のご挨拶から…。
(この2人の役割はその時々で変化していく予定です。更に第三のキャラクターの登場も控えております。)
REVくん
OJISAN
その1:商品について
REVくん
OJISAN
製品概要
・The Headphoneは、インテリジェントイヤホンThe Dashの経験を元に設計されたBluetooth接続の完全ワイヤレスイヤホンです。
・本体表面の物理ボタンにより、細かい操作を確実に行うことができます。
・左右の接続はNFMI技術(近距離磁気誘導)により、高い接続性と低レイテンシーを実現し、音切れによるストレスを軽減。
・1回の充電で最長6時間の連続再生が可能。ストラップの付いたケースは軽量でポケットが無くても首から下げることができます。
・オーディオトランスペアレンシー機能はリスニング中でも周囲の環境音を聞くことができ、街中でも車や自転車などの音を聞く事ができます。
・人間工学に基づいた軽量設計で確実に耳にフィットし、長時間快適に音楽を楽しむことができます。
主な特長
・操作のしやすい物理ボタン
・駆動時間 最長6時間 (ケースにはバッテリー無し)
・充電時間 約80分
・ケース装着時も軽量で、ネックストラップにより首から下げることも可能
・NFMI技術(近距離磁気誘導)を採用し、左右の高い接続性、低レイテンシーを実現
・周囲の環境音にアクセスできるオーディオトランスペアレンシーモード(音楽と周囲の音を混在)
その他の機能
・Knowles社の独自チューニングによる、デジタル骨伝導マイクロフォン
・通話時にはKnowles社の先進的なadaptive Versant 2.0テクノロジーにより、周囲の騒音をフィルタリングし、常に鮮明に音声を伝える事が可能
・音声コマンドに対応
・人間工学に基づいた軽量設計で確実に耳にフィットし、長時間快適に使用でき、周囲の騒音を遮断
仕様
<Bluetooth & 互換性>
・Bluetooth 4.0
・全てのBluetooth A2DP対応機器と互換
・A2DPプロファイル、AACとSBCに対応
<オーディオ>
・Knowles社製 高品質バイラテラルバランスド・アーマチュアドライバー
・周波数帯域:20-20,000Hz
<マイク>
・Knowles社独自のデジタル耳骨伝導マイクロフォン
・デジタルMEMS全指向型、感度:-42dB
<本体バッテリー>
・100mAhリチウムイオンバッテリー
・連続再生:最大6時間
・待機時間:250時間
・充電時間:約80分
動画
REVくん
ボクもいつか海外に行ってみたいです…。
気になったポイント
まずはメーカーHP上にある製品の概要/主な特徴/その他の機能/仕様/動画について見てきましたが、その中で個人的にいくつか気になったポイントがあったのでそれぞれ順番に書いていきたいと思います!!
① NFMI(近距離磁気誘導)採用の完全ワイヤレスイヤホン
完全ワイヤレスイヤホンは最近非常に流行っていますし、どういった物かをご存知の方は多いと思うのですが「NFMIってなんだろう?」という方は多いのではないでしょうか。
私もあまり詳しい訳ではないのですが、NFMIというのは元々補聴器用に開発されたワイヤレス技術だそうです。
NFMIは遅延が少なかったり途切れにくいといった特徴があるので今回の『BRAGI The Headphone』の様な完全ワイヤレスイヤホンにその技術が応用されはじめている様です。
NFMIについてもっと詳しく知りたい!!という方は下のPHILE WEB様の記事が参考になると思います。
参考 完全ワイヤレスイヤホンの “途切れ” を無くす伝送技術「MiGLO」とは? 開発元のNXPに聞いたPHILE WEB② Knowles社製の独自チューニングBAドライバーを搭載
Knowles社は世界でも数少ないBA型ドライバーを手がけるメーカーです。
(その中でもトップクラスのシェアを誇っている大手メーカーになります)
私自身イヤホンの音質の良し悪しは人それぞれ好みの問題だと思っているのですが、こういった実績のあるメーカーのドライバーが採用されているというのは、音質(品質)面でちょっとした安心感の様なものが有りますね。
REVくん
③ 対応しているBluetoothのコーデック
『BRAGI The Headphone』が対応しているBluetoothのコーデックはAACとSBCになります。
iPhoneユーザーの方であればAACに対応しているのであまり気にしなくていいと思いますが、Androidユーザーの方はaptXやLDACに対応していない点は注意が必要かもしれません。
オーディオ関係のBluetoothに関しては森あざらしさんのブログで非常に分かりやすく/丁寧に解説されておりますので是非下のリンクからチェックしてみて下さい。
参考 「Bluetoothオーディオ」の仕組みと用語white croquis④ ケースにバッテリーが搭載されていない
多くの完全ワイヤレスイヤホンは、イヤホン本体を収納するケースにもバッテリーが搭載されていて、ケースからイヤホン本体に充電することが可能なものが多いのですが、今回の『BRAGI The Headphone』はケースにバッテリーが搭載されていないので注意が必要です。
つまりケースからイヤホン本体に充電することが出来ないということです。(充電用のクレードル/あくまでも持ち運び用のケースというイメージ)
なので『BRAGI The Headphone』を持ち歩く際はモバイルバッテリー等も一緒に持ち歩いた方が安心かもしれませんね。
OJISAN
その2:商品チェック
REVくん
ワクワク…ドキドキ…。
化粧箱
化粧箱はやや小ぶりでコンパクトなサイズ感です。
海外製品らしくスタイリッシュでオシャレなデザインです。
OJISAN
付属品
化粧箱をスライドさせるとイヤホン本体(ケース)と黒い小箱(付属品)が入っていました。
今回は付属品が多いので個別に詳しく見ていきたいと思います。
マニュアル類
・クイックスタートガイド (日本語表記)
・クイックスタートガイド (英語表記)
・Warranty & Attentionの紙
・COMPLYについての紙
・メーカーロゴステッカー
USBケーブル
充電用の短いきしめんタイプ(平べったいタイプ)のUSBケーブルです。
端子部分にはそれぞれメーカーロゴ入りです。
イヤーピース
SサイズとMサイズはシリコン製でLサイズ(相当?)はCOMPLY(ポリウレタンフォーム)製のものが付属しています。
一般的なイヤーピースに比べ高さがかなり低くやや特殊な形状のイヤーピースです。
本体 (ケース/イヤホン)
REVくん
今回は『ケース』と『イヤホン本体』に分けてそれぞれ詳しく見ていきたいと思います!!
イヤホン本体収納ケース
こちらがケース本体です。
プラスティッキーな質感なので高級感はあまり感じませんが質感は悪くない印象です。
やや長めのストラップ(着脱可能)がついていて首に掛けられるようになっています。
OJISAN
少し大きい様な気も致しますが手のひらサイズで握りやすいケースという印象でした。
ケースはスライド式です。
指で押すと(ケースの蓋部分が)スライドして中身を取り出すことが出来ます。
OJISAN
REVくん
OJISAN
イヤホン本体 (ハウジング)
イヤホン本体(ハウジング)をケースから取り出しました。
完全ワイヤレスイヤホン=ケーブルが一切無いので非常にスタイリッシュかつコンパクトな見た目ですね。
先程のケース同様イヤホン本体(ハウジング)も金属製では無いので高級感は感じませんでしたが質感は良いと思います。
REVくん
ボタンも付いてるし…なんだかスゴそうです!!
イヤーピースを付けた状態のイヤホン本体(ハウジング)を様々な角度から。
人間工学に基づいた軽量設計という事ですがハウジングの大きさは少し大きめという印象でした。
イヤーピースを外した状態のイヤホン本体(ハウジング)を様々な角度から。
上の写真を見るとステム(軸の部分)先端のイヤーピースを装着する部分が非常に短い(約5mm程)のが分かって頂けると思います。
これで先程のイヤーピースの形状(高さが低い)の理由がやっと分かりましたね。
耳型
ここで耳型(シリコン製の肌色の耳型)の登場です。
案の定といいましょうか想像通り耳型へのフィット感は抜群でございました。
またイヤホン本体(ハウジング)はやはり少し大きめで、正面から見ると耳孔からハウジングがそれなりに飛び出す様な感じでした。
その3:感想
REVくん
今回は『化粧箱』『質感』『動作』『装着感』『音質』に分けてそれぞれ感想を書いていきたいと思います!!
OJISAN
化粧箱についての感想
REVくん
OJISAN
REVくん
OJISAN
質感についての感想
REVくん
OJISAN
REVくん
では改めまして…質感の感想を教えて下さい!!
OJISAN
動作についての感想
REVくん
流石REVくん!! 段々おじさんの事が分かってきましたね。
OJISAN
REVくん
それでは改めまして…動作に関しての感想を教えて下さい!!
OJISAN
REVくん
OJISAN
REVくん
…ということは室外で使った場合はまた評価が変わってくるかもしれないという事ですね。
あとこれは今ひとつだな…と感じた部分なのですが、イヤホン本体(ハウジング)のフェイスプレート(正面の平たい部分)についているボタンが非常に押しにくいと感じました。各ボタンが小さいのは慣れればどうにかなりそうな印象でしたが、ちょっと押し込みが固めのボタンなのでボタン操作をする(ボタンを押し込む)→装着しているイヤホンが少しズレる→イヤホンのポジションを修正する…という一連の流れに少々ストレスを感じました。ボタンを押した際の各種動作のレスポンスには不満が無かっただけにこの点はちょっと惜しいなと感じた次第です。
OJISAN
装着感についての感想
REVくん
(…前置きなしでいきなり聞いちゃった…)
はい。装着感に関してはかなり良いと感じました。イヤホン本体(ハウジング)の大きさは決して小さくは無いのですが、写真で見るよりも実物はそこまで重くないですし、なにより実際に自分の耳に装着してみると、このハウジングの形状がとても魅力的な事に気が付きました。説明が難しいですが耳孔にヌルっとフィットする様なイメージです。
OJISAN
REVくん
OJISAN
REVくん
ちなみに耳型に装着した状態の写真を見ていると物凄くフィットしているので遮音性が高そうに見えますがその辺りはどうでしょうか?
OJISAN
REVくん
OJISAN
音質についての感想
REVくん
OJISAN
REVくん
OJISAN
REVくん
OJISAN
REVくん
では改めまして音質についての感想をお願い致します!!
OJISAN
REVくん
OJISAN
REVくん
音質傾向に関しては変なクセも無く、すっきり目で、音声(ボーカル)が非常に聴き取りやすいイヤホンという印象でした。得意不得意なジャンルは特に無さそうといいますか、何にでもある程度合いそうというか、大体平均点はとってくれるというか…そういうタイプのイヤホンだと感じました。
OJISAN
REVくん
OJISAN
その4:まとめ
OJISAN
・Bluetooth4.0(AAC/SBCに対応)の完全ワイヤレスイヤホン
・
NFMI技術(近距離磁気誘導)を採用し音切れがしにくい
・最長6時間の連続再生が可能
・
イヤホン本体は人間工学に基づいた軽量設計でフィット感抜群
・Knowles社製の独自チューニングBAドライバーを搭載
・装着感/フィット感が良い
・動作が非常に安定している
・イヤホン収納ケースにバッテリー非搭載
・多機能な上位機種『The Dash Pro』と比べてしまうと今ひとつ魅力を感じない
さいごに
今回初めてBRAGI(ブラギ)の完全ワイヤレスイヤホンを使ってみましたがその完成度の高さに驚かされました。
物凄く音質に拘る方(マニアな方)ですと今回の『BRAGI The Headphone』に限らず、完全ワイヤレスイヤホンでは音質的に厳しいものが有るのかもしれませんが、私の場合必要十分というか、身分相応な感じといいますか、細かい部分で気になった点がいくつかあったので完璧では無いものの特に大きな不満点はありませんでした。
まだ完全ワイヤレスイヤホンを使ったことが無い方や、いまひとつ接続が安定しない完全ワイヤレスイヤホンしか使った事が無い方には『BRAGI The Headphone』選択肢の1つとしてオススメ出来る商品でございました!!
OJISAN
REVくん