【お知らせ】▼5/18 ブログ更新 ▼5/20迄 プレゼント企画第三弾(ラスト)開催中 

【罠〜トラップ〜】Value Server まるっとプランの最大ファイル数制限について

ご覧頂きありがとうございます。REVです。(´・ω・`)
最近ちょっと色々と試行錯誤しておりまして中々雑記が書けていませんでしたが今回は私の契約しているValue Serverのまるっとプランについて書いてみたいと思います。

私はWordPressを始める前はライブドアブログをやっていたのですがもう少しブログのデザインをカスタムしたりしたいな…という事でWordPressに移行して来たのですが何の知識もない素人がいきなりWordPressを始めるというのは調べることが多すぎて中々大変でございました。

この雑記を書いている現時点でもWordPress関係の詳しい知識は殆ど無いので何か気になる事があったり問題が発生したらその都度調べる…という繰り返しの日々が続いております。(*_*)

…そんな中先日自分のサーバーの状態(情報)を把握しておこうと思い立ちましてかなり久しぶりにサーバーにアクセスし色々と確認している中で非常に大きな問題に直面してしまったので今回はそのお話です…。(*_*)


上の図はバリューサーバーさんの料金プラン表の一部です。
(因みに私は一番安いまるっとプランを契約しているので一番左の料金プランになります)

まず上の図でREVくんが指を挿している「最大ファイル数」というのに注目して頂きたいのですがまるっとプランの場合最大ファイル数は10万となっています。料金プランが上っていくごとに最大ファイル数が多くなっていく訳です。

…正直サーバーを選んでいる時はこの最大ファイル数に関しては全く気にしていなかった(…というか知らなかった)のですがそれが今になって問題になっている訳でございます…。(*_*)

上の画像は2018年4月6日時点の私(REV69.com)のサーバーのディスク容量のデータです。
まるっとプランの最大ディスク容量25GBの内現時点で約3.5GB(約15%)使用していて残りのディスク容量は約21GB(約86%)となっています。

私がこのブログを始めてから大体3-4ヶ月目でこの数値なのですがこれに関しては正直多いのか少ないのかイマイチよく分からないです。
写真を多く載せることを軸に始めたブログなので記事内の写真の枚数は多いですし想像していた範疇というかまあきっとこの位使ってるよな…という範疇に収まっていた感じでございました。

…しかし問題は残りのファイル数です。なんと現時点で既に50%を超えているのです…。(*_*)大汗

そこでちょっと気になってこのファイル数というものを詳しく調べてみたのですがディスク容量(25GB)がいくら余っていてもファイル数(10万個)が優先される仕様らしく私の様に写真(枚数)をブログの中心にしている場合空きディスク容量に対して最大ファイル数が少ないという事態が起きる訳です。
…これが…私にとって痛すぎました…。もう半分以上埋まってしまっている訳ですから…。(*_*)

勿論きちんと調べずに契約した私が完全に悪いのですが今のサーバー(プラン)だと今後の事を考えると厳しそうなのでお金は勿体無いですが(…年契約なので)早めにサーバーの移転をした方が良さそうだな…という結論に達しました。
今のサーバーは特に不満なく使えているのですが勉強代…ということで早めに見切りをつけて自分に合った(…出来ればファイル数制限が無い)サーバーを見つけたいと思います…。ふう…。汗

それではまた次回。

2 Comments

REV

とくみつさんお疲れ様です。ちょっと多すぎますよね…。調整してみます…。(*_*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です