▼ 10/1 新サイト「 Pota Audio.com 」公開

【レビュー】鼻炎に効果抜群らしいAMAZONベストセラー1位『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100%』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。

REV(@forREV)です。

本日はお茶のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100% 6gX12H』です。まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON/メーカーHPより引用

この商品を買った理由

私は昔から鼻炎持ちなのですが、この記事を書く一週間位前から自分史上最大級の鼻詰まりに悩まされておりました。

 

どの位鼻が詰まっていたかというと、左右の鼻の奥の方にビー玉が1個ずつ入っている様なイメージです。

 

市販の点鼻薬を使うとある程度症状が和らぐものの、夜寝る時は鼻が詰まって中々寝付くことが出来ず、朝は鼻が詰まって起きる…という地獄のような日々が続いており、その結果寝不足&体調を崩してしまいました。(*_*)

 

そんな中藁にもすがる思いで、AMAZONで「鼻炎」で検索して出てきた中の1つが、今回の商品(なたまめ茶)だったのです。

REVくん

…鼻の奥の方にビー玉2つ…完全に口呼吸コースですね…。想像しただけでツラそうです…。
流石にここまで鼻詰まりが酷いのは過去一度も無かったので、本当に自分でもビックリ&ツライかったです…。(*_*)

OJISAN

ノンカフェインで安心な健康茶

独自の焙煎により、とても美味しく香ばしい風味の健康茶です。厳選いたしました「白刀豆」100%使用しました。ご家族全員の健康維持にお役立てください。

REVくん

『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100%』は水出し(アイス)も出来るんですな…。水出し出来るティーバッグって便利ですよね!!
私はお茶大好き人間なのですが、「なたまめ茶」は飲んだことがないので、どんな味がするのか非常に楽しみです。(*^^*)

OJISAN

MEMO
『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100%』は、お湯を使わずに水出しも出来る。

美味しく毎日飲んでスッキリ爽快

気になり始めたら、今日から「白刀豆茶」。香ばしくて飲みやすいので毎日続けられる味に仕上げました。。人前で話したり、大勢の中でも気にならなくなります。とにかくお口の中がスッキリ爽快です。

REVくん

お口の中がスッキリ爽快…あれ…?鼻炎/鼻詰まりに効くんじゃないのかな…まあでも最近口臭くなってきたし臭い対策の1つと思えばいいか…。
MEMO
REVは最近口臭がヒドイ/口がくさい…と肉親に言われ傷ついている。

美味しく焙煎 まるごと白刀豆100%

なた豆は、東南アジアの原産で中国南部、インド、東南アジアで広く栽培されているマメ科の植物です。日本へは江戸時代の初めに伝来し、鹿児島県で栽培されているものが有名です。なた豆はマメの大きさが3~5㎝にもなりまり、さやは、10~30㎝、大きいものでは50㎝にもなり、形がナタや刀に似ていることから刀豆(トウズ)という名がつきました。

REVくん

「なたまめ」ってあんまり馴染みが無いのですよね…。そういえば福神漬けに入ってるやつ白刀豆だったような…。
せっかくなので「白刀豆」について少し調べてみました。

OJISAN

白刀豆(なたまめ)の効果/効能について
白刀豆には有効成分である「カナバニン」という炎症抑える成分が含まれていて、鼻炎/蓄膿症/花粉症/口臭/歯周病/風邪などの改善に効果があると言われています。

しかし、白刀豆の炎症を抑える効果/作用は一時的なものなので、長期的に白刀豆を摂取する必要があります。

お召し上がり方

お水の量はお好みにより、加減してください。
本品は食品ですので、いつお召し上がりいただいても結構です。

・やかんで煮だす場合
沸騰したお湯、約400ccの中へ1バッグを入れ、とろ火にして約5分間以上充分に煮出し、1日数回に分けお飲みください。バッグを入れたままにしておきますと、濃くなる場合には、バッグを取り除いてください。

・ペットボトルとウォーターポットの場合アイスの場合
上記のとおり煮だした後、湯ざましをして、ペットボトル又はウォーターポットに入れ替え、冷蔵庫で冷やしてお飲みください。

・キュウスの場合キュウスの場合
ご使用中の急須に1袋をポンと入れ、お飲みいただく量のお湯を入れてお飲みください。濃いめをお好みの方はゆっくり、薄めをお好みの方は手早く茶碗へ給湯してください。

※ 市販のほうじ茶又は緑茶、ウーロン茶、麦茶、玄米茶など、お好みのものを選んでいただき、適量を合わせて煮出していただくと一段とおいしくなります。

スペック

・ 商品名 白刀豆茶100%
・ 名 称 茶類
・ 原材料 白刀豆
・ 内容量 6g×12包保存方法

※ 保存方法
直射日光及び、高温多湿の所を避けて、涼しいところに保存してください。

※ 開封後の注意
開封後はお早めに、ご使用ください。

その2:商品チェック

化粧箱

かなりしっかりとした化粧箱でした。
なんというか一度見ると頭に残るデザインですね…。
背面に作り方や説明が書かれていましたのでアップの写真も載せておきます。

開封 〜 中身の確認

早速開封してみましたが…。
パカっと開けた瞬間に「お買い上げありがとうございます。」の文字が…!!
こういう遊び心は良いですよね。素晴らしいです。(*^^*)

付属品
・ ヤマカンマガジン
・ 大麦若葉青汁のサンプル 2本

ヤマカンマガジンという冊子と、大麦若葉青汁のサンプルが2本同梱されていました。

私は一時期青汁も飲んでいましたが、山本漢方さんの青汁は飲んだことがないので、どんな味がするのか(飲みやすいタイプの青汁か)気になる所です。今度飲んでみようと思います。

大麦若葉青汁のサンプルが同梱されていたのには驚きました。ありがたや…。

OJISAN

お茶 (ティーバッグ)

こちらがティーバッグ本体になります。
小分け/個包装ではなく、2袋連なっていて必要に応じて自分で切り離すタイプです。
とりあえずティーバッグ越しに匂いをかいでみましたが、麦茶に近い香りでした。
はたしてどんな味がするのか…。楽しみです。(*^^*)

その3:感想

予想よりも大分濃く出た

AMAZONのレビューを見ていると「濃くでない」といった感想が多かったのですが、実際に私がいれてみた印象としては、一袋で十分濃く出ました。

 

上の写真は、まず耐熱ボトル(1リットル)に1袋ティーバッグをいれて、電気ポット(タイガーのとく子さん)のお湯をその上から注ぎ、お風呂に入っている間(30〜40分)放置して、それをコップに注いだ状態です。

 

濃くでないという先入観があったので、ちょっと時間を置きすぎた感は否めませんが、結果的に一般的な麦茶レベルの色(茶色)は出ました。

麦茶に近くて飲みやすい

これまたAMAZONレビューを見ていると「味が薄い」というレビューがあったのですが、私の感覚だと味が薄いという印象は全く受けませんでした。

 

今回の白刀豆に限らず、(水出し専用は除いて)お茶は水出しだと味や風味が薄くなりがちなので、濃く出したい場合はやや面倒ですがヤカンでじっくり煮出すか、耐熱ボトルにティーバッグとお湯をいれた熱い状態でしばらく放置する出し方をオススメ致します。

 

恐らく麦茶が飲める方であれば、例えばプーアル茶やジャスミン茶の様な独特な風味やクセが無いので、白刀豆は美味しく飲むことが出来ると思います。

麦茶に近い味/風味で、変なクセもなく非常に飲みやすく美味しかったです!!(*^^*)

OJISAN

鼻炎/鼻詰まりに効いたかは…

この記事を書いている時点で、毎日一週間1リットル飲み続けているのですが、正直鼻詰まりや鼻炎に効果があったのかに関しては今ひとつよく分からないです。

 

…というのもあまりに鼻詰まりが酷かったので耳鼻科に行って、薬を貰ってきて飲んでいるからです。

 

結果的に白刀豆の効果なのか/薬の効果なのかはハッキリ致しませんが、鼻詰まりに関しては大分改善されて呼吸がしやすくなりました。

 

白刀豆の抗炎症作用は持続性が無いようなので、鼻詰まりや鼻炎が酷い時は素直にまずお医者さんに行って、薬を貰ってくるのが正解ですね。トホホ…。(*_*)

REVくん

…完全になたまめ茶じゃなくて薬のおかげな気がしますが、とりあえず鼻の奥の方のビー玉2つ問題が解消されたのは良かったですね。

その4:まとめ

それでは今回の『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100% 6gX12H』のまとめです。

OJISAN

『山本漢方 白刀豆茶(なたまめ茶) 100% 6gX12H』はこんな商品です!!
・ 白刀豆100%
・ ノンカフェイン
・ 炎症を抑える成分が含まれている
・ 水出しOKなティーバッグ
良い所
・ 味が好みだったので毎日グビグビ飲める
・ カフェイン0なので昼夜問わず飲める
今ひとつな所
・ 効果があったような無かったような…まだ実感がわかない
・ 長期的に考えるとどうしても費用が気になる

さいごに

実際に白刀豆の効果の程は現時点でよく分かっていないのですが、味がとても好みだったので「健康茶」として、しばらく飲み続けてみようかなと思っております。(体臭や口臭にも効くみたいですし…)

 

ただ一箱約12日分(6gX12袋)ということで、スーパーで売っている様な安い麦茶などと比べると、どうしてもコスト的には高くついてしまうのが欠点かもしれませんね…。

 

もう少しで一箱飲み終わるので、飲み終わったら追加でもう一箱買ってみようと思います。(*^^*)

長期的に飲んでみないとイマイチ効果が分からなそうなので、全て飲みきったらまた感想などを追記しようと思います。

OJISAN

追記: 一箱飲んでみて

なんだかんだ毎日飲み続けていたら、あっという間に一箱飲みきってしまいました。

 

健康茶と聞くと、ちょっと苦そうだったり独特の味(風味)を連想するかもしれませんが、普通に飲みやすく/美味しいので一日一袋(1リットル)ペースでグビグビ飲んでいたら12袋はあっという間でした…。

 

そんな訳で12袋飲んでみた結果ですが…「鼻詰まりがしなくなった/たんがからまなくなった」…という効果があったので、(個人差は有ると思いますが)私にはなたまめ茶さんどうやら効いた(相性が良かった)みたいです。(*^^*)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!