REVの雑記はコチラ!

【レビュー】Pioneer private XDP-30R をお借りしました

※この記事は旧ブログ(REV録)に掲載していたものです。

はじめに

ご覧頂きありがとうございます。REVです。(´・ω・`)
本日はTwitterの方でいつもお世話になっているNanaさん(通称:シェフ)から
お借りしたDAPとイヤホンの盛り合わせ(通称:シェフのおすすめ)を使ってみた
簡単な感想を備忘録として書いていきたいと思います。(量が多いので2回に分けます)
※ブログ移行に伴いまして一つずつに分けました。
という事で今回はお借りしたものの中から
PioneerさんとSONYさんのDAP2種類を見ていきます。(´・ω・`)/
※変に検索に引っかかってしまっても何なのであえて型番に関しては
なんとなく雰囲気だけ分かる様な感じで適当にしてありますのでご了承下さい。
※ブログ移行に伴いまして記事タイトルのみ商品型番に変更しております。

・ぱいおにゃ XでーP-3OR


これは発売当初からかなり気になっていたDAPだったので今回お借りできて非常に
嬉しかったです。私自身今丁度新しいDAPが欲しいという事もあってタイミングも
完璧でございました。…ありがとうございます!!感謝です!!m(_ _)m

元々ケースに入った状態でお借りしたのですがSDカードをいれつつ背面も見てみた
かったのでケースを一旦外してみました。なんというか背面だけ質感が違いますね。
正面や側面は金属で裏は…みたいな…。これはちょっと驚きました。(´・ω・`)汗

文章で表現するのが非常に難しいのですが安っぽいというか背面だけ合っていない
感じ?という印象でした。この辺りは実機を触らないと今ひとつ分からない部分なの
で非常に参考になりました。ケースをつけてしまえば気にならない部分だとは思う
のですがやっぱり私はこういう部分も非常に気になるわけでございます。(´・ω・`)
各種ボタンの押し心地やボリュームの質感(回し心地)等に関しては良くも悪くも想像
通りで普通というか特に感動は無かったです。この辺りは無難な感じでしょうか…。

いーとしさとーせーつなさーと〜♪な曲が入っていたので久しぶりに聴きました。
なんだかとても懐かしかったです。…ちょっと脱線しましたがUIやレスポンスに関し
ても正直想像通りでした。ストレスは感じ無いけどもジャケット表示が無くても良い
のでもう少しだけ(もう1行分位)画面というか表示領域が大きいと良かったです。
(操作がしにくかった訳では無いのですがもうちょっとだけ…的な感じでございます)

曲をダウンロードしたりWi-Fiが載っているDAPな感じは今回体験できませんでした
が実際に使ってみると全部入り感というかトレンドを押し込んだDAP感みたいなもの
を強く感じました。2.5mmのバランス端子が付いいるのも非常に便利そうですし比較
的小型のDAPなので自分が次に買うDAPはこれでも良いかな…とか現状思っていたり
致しますが他に気になる機種がいくつか有るのでもう少し煮詰めてからどうするか決
めたいと思っていたり…。あとこれも良かった点なのですが電源ON/OFFの速度が中々
早くて(基本的な部分ですが)サッと取り出してサッとしまえる感じがとても良かったで
す。なんだかんだDAPを使っていて一番気になってくる部分なのでこの点はとても良い
印象でしたしこれならストレス無く毎日使えそうだなと思いました。(*^^*)

…これ私お借りするまで知らなかったのですが32bitに拡張出来たりするんですね!!
少し前まではDAP単体で32bitに拡張出来なかった様な気がするのでちょっとビック
リ致しました。…最近はPCに直接イヤホンなりを繋いだりする事が多くなっていた
のでデジタルフィルタを選択する感じちょっと懐かしかったです。(´・ω・`)汗

ロックレンジアジャストという機能中々興味深かったです。そういえば昔U-05を使
っていた時にあった気もするのですが…。とりあえずノーマル(真ん中)にセッティン
グしておけば間違い無さそうですがワイド側/ナロー側どちらに攻めて行っても面白
そうでした。個人的にはノーマルで良いかな…と思いましたがこの辺りはある程度
長期的に煮詰めていった先に自分なりの答えが有りそうですね。うーむ。(´・ω・`)

これまた非常に気になっていた手に持った感じなのですがこれは想像通りといった
印象でした。形状的に写真から想像していた通りといった所でしょうか…。物凄く
持ちやすいわけでも無かったです。重量に関してはどっちつかずと言いますか重い
なら重い/軽いなら軽い方が私は好みなのでちょっと中途半端な気が致しました。

片手操作は正直ちょっとギリギリな感じでした。端っこの方まで届かなくは無いけ
れどもちょっと頑張ってストレッチ!!的な…。ボリュームがボタン式では無くダイヤ
ル式なので気がつくと両手を使っている事が多かったです。(´・ω・`)汗

分厚さはこれ位あってくれた方がDAPの大きさを考えると良い気が致しました。
ケースを付けると更に一回り大きくなる感じでしたが大きさと厚みに関しては丁度
良い印象でした。この大きさで薄い(薄過ぎる)と逆に持ちにくそうです。(´・ω・`)

この様に手に持ってさり気なく小手返し(!?)した際に「あっ…」と何度かなりました。
どうしてもこの背面の質感が全体にマッチしていない感じ(!?)が気になります…。汗

私自身むさしのレーベルさん?のケースを見るのは初めてだったのですが中々質感が
良いですね!!非常に丁寧で綺麗な作りだったのでいつかDAPを買った際に自分も使っ
てみたいな…と思わせてくれる様なケースでございました。(*^^*)

背面側にブランドロゴが有りました。こういうロゴマークなのですね。(´・ω・`)

ボタン部分の型押しも非常に綺麗な仕上がりでした。素晴らしいですね!!(*^^*)
非常に丁寧に作られているケースですね。
9Nutsさんで試聴してみました。DAPの方はお借り物という事で短時間での試聴で
しかも私自身新しいDAPを聴く/使うのが数カ月ぶり位の勢いなので自分自身の中で
このDAPがどういったものなのか正直今ひとつ分かりませんでした。(´・ω・`)汗
初めて聴いた瞬間にちょっとパワフルな感じがするな…と一番最初に感じたのですが
GAINの設定がハイになっていたのでノーマルにしたらちょっと落ち着いた感じでし
っくり来ました。そこまでクセが有る感じでは無いと思うのですが突き抜けている
何かはあまり感じずこの大きさから想像出来る範囲内のDAPという印象でしょうか。
良くも悪くも無難な感じで最近のトレンドがある程度詰まっているDAP…みたいな
ものが今私自身欲しいのでこの子は選択肢としてかなり良さそうだな!!という事が今
回試聴させて頂いて分かったので大きな収穫となりました。(*^^*)

次回に続きます。
[blogcard url=”http://rev69.com/archives/944″]