REVの雑記はコチラ!

【レビュー】デュアルハイブリッドドライバープロフェッショナルインイヤーモニター『Mackie MP-240』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はインイヤモニターイヤホン(レビュー用デモ機)のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品はインイヤーモニターのMackie MP-240です。まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下メーカー商品ページより引用

まえがき

皆様、はじめまして。

 

REV69.COMの管理人「REV」と申します。

 

普段レビュー前にこの様な「まえがき」は載せていないのですが、今回レビューする商品はアーティストさんがステージ上で使用することを想定した商品なので、レビューを始める前に少し私自身のお話をさせて頂きたく存じます。

 

まず私自身アーティストでは無く、作曲は勿論、楽器演奏のスキルも殆ど持ち合わせておりません。

 

チューナーを使ってギターのチューニングが出来るか出来ないか…F(コード)の音を綺麗に出せるか出せないか…そんなレベルの人です。

 

イヤホンに関しては普通の人よりもちょっとだけ好きな人なのですが、マニアではございません。

 

つまり私(REV)は、オーディオに関して「専門的な」「プロフェッショナルな」人ではなく「ただの素人」になります。

 

今回はそういった人間のレビューになりますので、予めご了承の上ご覧頂ければ幸いです。m(_ _)m

MP-120とMP-220のレビュー

事前に「MP-120」と「MP-220」のレビューをそれぞれ御覧頂いた上で、今回の「MP-240」のレビューをお読み頂ければ幸いです。(*^^*)

OJISAN

【レビュー】シングルダイナミック型プロフェッショナルインイヤーモニター『Mackie MP-120』を試す 【レビュー】デュアルダイナミック型ドライバープロフェッショナルインイヤーモニター『Mackie MP-220』を試す

Mackie (マッキー)について

革新を起こす総合音響機器メーカー

MACKIEが伝説的な名機「CR-1604」を発表してから20年以上が経過しました。

それ以前のトレンドは安くてノイズの多いミキサーか、予算を十分に持つリッチなスタジオにしか手が出せないような高額なミキサーばかりでした。グレッグ・マッキーが送りだしたこのコンパクトミキサーは、クオリティを損なわず、手頃な価格でミキサーを提供するという彼の持論が正しかったことを証明したのです。

物を創る才能。エンジニアリングの才能。品質管理の才能。音楽をこよなく愛し、自身もミュージシャンである人たち。プロオーディオを知り尽くした百戦錬磨な人たち。

ミキサーを使用していくうちにどの機能が必要でどの機能が不要かを知る現実主義者。そして、長い間、ユーザーに支持される製品を作るためにニーズを的確に掴みとる人たち。これらプロ意識を持つ集団であると共に、MACKIEには遊び心の両方を持ち合わせた風土があります。

ミキサーを始めスピーカーとレコーディング機器の分野で高いシェアとブランド力を誇るMACKIEは、本国アメリカを始め、世界各国でその品質、信頼性を高く評価されており、その豊富な製品ラインアップは個人ユーザーからプロオーディオまで幅広いユーザーを虜にしています。

Mackie MPシリーズについて



・ 最大のパフォーマンスを高遮音インイヤモニターで
ライブパフォーマンスなどステージ上で正確なモニタリングを行うにはインイヤモニターを使うことが究極の解決策です。Mackie MPシリーズは一日中装着可能な快適性があるにもかかわらず、最高のパフォーマンスを実現する明瞭度の高いサウンドを提供します。

・ 新しいカテゴリーでもMACKIEの経験や実績、技術をステージ上のアーティストへ
Mackieはミキサーからスピーカーまで数多くのプロフェッショナルオーディオを長年にわたり設計開発してきました。この経験と実績を基にステージ上のアーティストが最高のパフォーマンスを演じることが可能な高遮音性インイヤーモニターイヤホンを開発しました。
緻密にチューニングを施したドライバーユニット、人間工学に基づき設計したデザイン、モールドされた薄型のエンクロージャーを採用し、装着時の快適さ、高い遮音性、最適な低域周波数再生を実現します。
ステージ上でも的確なモニタリングが可能なインイヤモニター、それがMackie MPシリーズです。

REVくん

Mackieさんが今まで培ってきた経験と技術を反映させたインイヤーモニターイヤホンが今回のMP-240/MPシリーズということですな!!

仕様

•  ドライバータイプ: シングルダイナミック+シングルバランスドアーマチュア
•  ケーブルコネクター: 回転可能MMCX
•  インピーダンス: 16 Ω
•  感度: 108 dB
•  周波数特性: 20 Hz – 20 kHz
•  ノイズ減衰量: 最大40dB

MP-240はMP-220同様各耳に2基のダイナミックドライバーを採用していますが、ハイブリッド方式を採用し、より繊細なサウンドを再生します。高域再生用にバランスドアーマチュアドライバーを、低域再生用にダイナミックドライバーを採用。緻密な設計を施したクロスオーバーを搭載し明瞭度の高いサウンドを提供します。

REVくん

むむ!! MPシリーズの中ではじめてバランスドアーマチュアドライバーという単語が出てきましたな…。
ちょっと待って!バランスドアーマチュアって何?
バランスドアーマチュアドライバーとは非常にコンパクトで中高域に高効率サウンドを提供するユニークなドライバーです。

明瞭度の高いクリアなサウンドと低域の迫力のあるサウンド、両方を実現するためにMP-240には異なるタイプのドライバーを採用し、ハイブリッドタイプで設計しました。パンチのある低域、きらびやかで伸びのある中高域、低域から高域まであますことなく原音に忠実なサウンドを再生するインイヤモニター、それがMP-240です。

特徴

• プロフェッショナルデザイン
人間工学に基づき設計、モールドされた薄型のエンクロージャーを採用し装着時の快適さ、高い遮音性、最適な低域周波数再生を実現

• ハイブリッドデュアルドライバー
MP-240は低域周波数再生を担うダイナミックドライバー中高域再生を担うKnowles®バランスドアーマチュアドライバーを搭載し原音に忠実なサウンドを再生。アーティストのみならず音響エンジニアやオーディオマニアまでプロフェッショナルスタジオクォリティーサウンドを提供

• アーティスト向けサウンド
MP-240はミュージシャンやアーティストがステージ上で最高のパフォーマンスを発揮するための驚異的な高域周波数特性を実現し明瞭度の高いサウンドとダイナミックレスポンスを提供

• ハイファイケーブル
編組シールドケーブルを採用し高耐久性と高音響特性を実現
着脱・回転可能なMMCXコネクターを採用し快適性と耐久性を向上
パフォーマンス途中で耳から落ちにくいオーバー・イヤーデザインを採用

• パーフェクトフィット
耳のサイズに合わせて選択可能な3サイズのイヤーチップを同梱。快適なフィットと高い遮音性を実現
イヤーチップは素材の異なる3種類(フォーム/シリコン/ダブルフランジ)をそれぞれ大・中・小と3サイズ合計9セット同梱

その2:商品チェック

化粧箱

非常にしっかりとした化粧箱です。開封前に思わずニヤけてしまいました…。因みにMPシリーズの化粧箱は、基本的なデザインはどれも同じになります。

OJISAN

いざ開封!!

REVくん

…こ、これは…完全に開封が楽しすぎるパターンのやつですな!! ワクワク&ドキドキ!!(^o^)

付属品

付属品
・ イヤホン本体

・ ケーブル (MMCX仕様)

・ イヤーピース (9セット)

・ ハードケース (カラビナ付き)

・ 変換プラグ (ステレオミニ→ステレオ標準)

・ マニュアル

付属品をそれぞれ詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

マニュアル / 変換プラグ / イヤーピース

イヤーピース詳細

イヤーピースは、素材の異なる3種類(フォーム/シリコン/ダブルフランジ)それぞれ大/中/小と3サイズ合計9セット付属しています。

OJISAN

ハードケース

REVくん

物凄くしっかりとしたつくりのタフなハードケースですな…。凄い…。
ちなみにケースの内側はウレタンになっていて衝撃を吸収してくれます。またカラビナは着脱可能です。

OJISAN

イヤホン本体 / ケーブル


Mackie MP-240は、オーバー・イヤーデザイン(ケーブルを耳の上に掛けるタイプ)のイヤホンになります。ケーブルは網組シールドを採用し高耐久性と高音響特性を実現しており、着脱/回転可能なMMCXコネクターを採用しています。

OJISAN

ハウジング (イヤピース有り)

Mackie MP-240は、人間工学に基づき設計/モールドされた薄型のエンクロージャーを採用しています。またハウジングはピアノブラックでやや光沢がある感じなのですが、指紋(皮脂汚れ)はあまり目立たない印象でした。

OJISAN

ハウジング (イヤーピース無し)

REVくん

立体的で全体的に丸みを帯びているハウジングですね。これは装着感が非常に良さそうですな…。

耳型に装着

シリコン製の耳型に装着してみました。耳孔にすっぽりとハウジングが収まるので、遮音性(密閉性)には非常に期待が持てそうです。正面から見た時に(ハウジングの大きさの割には)耳から飛び出さない感じは意外でした。

OJISAN

その3:感想

大満足のパッケージ

前回レビューしたMP-120/MP-220同様、まずなんと言ってもMackie MP-240は開封していてとても楽しかったです。(*^^*)

 

この販売価格でここまで凝ったパッケージと付属品の多さ、そして品質の高さを実現できているのは本当に素晴らしいと思いましたし、パッケージに関しては文句なしという印象でした。Mackieさん流石です!!

しっかりとしたハードケース

豪華な付属品の中でも特に感心させられたのがこちらのハードケースです。(こちらのハードケースはMPシリーズ全てに付属しています)

 

非常にしっかりとしたつくりで、(Mackieさんといえばおなじみの…)ランニングマンさんも真ん中にビシッといらっしゃいます。

 

Mackieさんがユーザーの事を第一に考えてものづくりをされているということが良く分かりました。(*^^*)

REVくん

(デモ機なので勿論試していませんが…)これだけしっかりとした作りなら、間違えてケースを踏んづけてしまっても中のイヤホンにはダメージが無さそうです。

タフなイヤホン

これは今回のMP-240に限らずMPシリーズ全てに共通しているのですが、非常にタフな仕上がりのイヤホンとなっています。

 

ケーブルは(良い意味で)やや太めで断線しにくそうな皮膜で覆われていますし、MMCX仕様で着脱が可能なので、万が一断線してしまった場合でもケーブルを交換することによって通常通り使用する事が出来ます。

 

ステージ上で使用することを想定すると、神経質にならずにガツガツ使えそうですし、MPシリーズはまさにミュージシャンやアーティストがステージ上で求めるインイヤーモニターイヤホンなのかもしれませんね。

ただ私の様にMP-240を音楽鑑賞用途に使う場合、(ケーブルの取り回しは悪くないのですが)もしかするとケーブルの太さと質感的にちょっと邪魔だな…と感じるかもしれません。

OJISAN

遮音性は抜群!!

MP-240はインイヤーモニターイヤホンという事で遮音性が非常に高く装着感も良好でした。(MPシリーズ共通)

 

適切なイヤーピースを選択することによって、ある程度賑やかな/うるさい環境下であっても、外音は殆ど聴こえないレベルの高い密閉性が有ると感じましたので、恐らくステージ上でMP-240を使用してもキチンと音をモニタリングする事が可能だと思われます。

 

今回のMP-240に限らず、イヤホンのイヤーピース選びは非常に重要な事だと思うのですが、イヤーピース選定方法について(MackieさんのHP上で)PDFファイルが公開されておりましたので、ぜひ一度お目通しする事をオススメ致します。(Mackieさん独特のユーモアが炸裂していて面白いです)

参考 サポート資料 イヤーチップの選定方法Mackie

音質について

MP-240はMPシリーズの中で唯一BAドライバーが使われているハイブリッド型イヤホンです。

 

MP-120/MP-220のレビューの中で「BA型イヤホン好きの方にはあまりオススメ出来ない音質傾向」と書きましたが、今回のMP-240に関してはBA型イヤホンがお好きな方にもオススメしやすい音質傾向のイヤホンという印象でした。

 

MP-240はMP-120/MP-220とは違い、ややスッキリ/さっぱり目の音質傾向(チューニング)で、MPシリーズの中で一番解像度を意識したモデルだと感じました。

 

しかし、MPシリーズの3機種はどれも全くの別物という印象ではなくて、あくまでも同じメーカーの音という印象でしたので、MP-240が一番高いから一番良い!!…というお話ではなく、どういう用途でMPシリーズのインイヤーモニターを使うかによって選ぶのが一番良いような気が致しました。

 

MPシリーズの中で一番良いと感じるイヤホンは人それぞれ変わってくると思いますが、私の様に音楽鑑賞用途でMPシリーズのインイヤーモニターを使うという場合、(Mackieさんの謳い文句通り)音質傾向的に今っぽい感じという印象でしたので、ポータブルオーディオ的な音質の善し悪しの観点から見ると、MP-240が一番人気が有りそうな機種だと私は感じました。

 

※あくまでもMP-240を音楽鑑賞用のイヤホンとして使ってみての感想になります。

※デモ機の為当方の方でエージングは一切していない状態での感想になります。

4:まとめ

『Mackie MP-240』はこんな商品です!!
・ ハイブリッドデュアルドライバーを搭載したインイヤーモニター

・ 人間工学に基づき設計/モールドされた薄型のエンクロージャーを採用

・ 最適な低域周波数再生を実現

・ 網組シールドケーブルを採用し高耐久性と高音響特性を実現

・ 着脱・回転可能なMMCXコネクターを採用

・ オーバーイヤーデザインを採用

・ 快適なフィットと高い遮音性を実現

・ ミュージシャンやアーティストがステージ上で求めるパフォーマンスと快適性を実現

良い所
・ 付属品が充実していて満足度の高いパッケージ

・ 非常にタフなつくりのイヤホン

・ MPシリーズの中で唯一音響エンジニアやオーディオマニアも対象にしている

今ひとつな所
・ ダイナミック型1発のイヤホンがお好きな方はやや好みが分かれそうな音質傾向

さいごに

MP-240はMPシリーズの中で唯一「アーティスト」だけでなく「音響エンジニア」や「オーディオマニア」も対象にしたインイヤーモニターですが、実際に聴いてみると確かにMP-120/MP-240とは少し違う雰囲気を感じました。

 

今回でMPシリーズのインイヤーモニターイヤホンのレビューは最後になりますが、次回MPシリーズの簡単なまとめを書きたいと思いますので、そちらもご覧頂ければ幸いです。(*^^*)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!