今日の一言「おじや」

KC 卓上マイクスタンド MDS-1500/BK



ご覧頂きありがとうございます。REVです。(´・ω・`)
本日はKC 卓上マイクスタンド MDS-1500/BK ブラックを商品チェックして行きたいと思います。
(※今回は商品チェックしつつ質感などの感想も同時に載せていきたいと思います)
ずっとやろうやろうと先延ばしにしていた音声(ラジオ)配信を開始する為にマイクスタンドが
必要だったのでAMAZONで1番人気がありそうなこの商品を買ってみました。
本当はグースネックタイプ(くにゃくにゃ曲がるタイプ)の物が良かったのですが
今回はケチって普通の伸縮可能なスタンドタイプのものにしてしまいましたが果たして…。汗
そんなワケで早速商品チェックスタートです!!(ΦωΦ)




…なんだか想像と違う感じのパッケージングでした。…こういう感じなんですね…。(´・ω・`)

AMAZONの薄いタイプのダンボールと同じくらいの厚みのダンボールで結構重いです。

早速中身の方取り出してみたいと思います。

取り出しました。…発泡スチロールのカスが凄いです。ぬうう…。(*_*)汗
続きまして中身の方1つずつ見ていきたいと思います。

マイクホルダー。

ネジを緩めれば角度調整も可能です。(デフォルトだとかなり硬かったです)

AMAZONの商品画像だと今ひとつ分かりにくかったですがマイクホルダー部分は取り外し可能になります。

伸縮ポール(支柱)

金属製でしっかりとした重みが有ります。工作精度は可もなく不可もなくといった印象です。

こちらもAMAZONの商品ページの画像だと今ひとつよく分からなかったのですが
先端のマイク(変換)ネジ部分は全て取り外すことが出来ました。

金色のネジを取った状態です。下の銀色のネジも取り外し可能です。

私はあまりマイクに詳しくないですが規格の関係上(…どの世界も統一されていない…)
この変換ネジが付属しているというのは地味に便利そうです。

銀色のネジも外してみました。
詳しくないなりにとりあえず「外せる」というのは便利そうだと感じたので載せておきました。

ポール部分は伸縮させることが出来ます。これで全体の高さを調整するわけです。
大体13cmから20cmまで高さを自由に調整することが可能です。

ネジを回して丁度いい高さで固定します。
因みにこのネジ部分にバリがあったのは少々残念でした。個体差かもしれませんが。汗

台座部分。(…重い…)

バーコードが書かれたタグが袋の中に入っていました。

台座部分は金属製で結構な重みが有ります。(なんというか鋳物感があります)
一般的な大きさ/重さのマイクであれば問題なく支えることが出来そうです。

裏側です。ゴム足が4箇所付いています。

このゴム足のおかげでしっかりと机に固定出来そうです。

台座部分の大きさの参考に手に持ってみた写真を載せておきます。大体直径は12cm位です。

台座部分に先程のポールをくるくると回して固定します。くるくるくるくる….。(ΦωΦ)

固定できました。組み立ては以上で終了です。工具を使わなくていいのは素晴らしいですね。(*^^*)

先端に付属のマイクホルダーをつけるかどうかは設置するマイク次第…になりそうです。
私はマイク側のマイクホルダー(一体型なので)を使うのでこの付属品のマイクホルダーは使いません。

台座部分含め黒い金属の固まりの様な見た目なのでかなり無骨な印象を受けます。
机の上に置いた時の感じは好みが分かれそうですがデスクアームタイプ(万力で固定するタイプ)よりは
(個人的に)設置した状態の机がすっきりシンプルな印象を受けました。

最大までポールを伸ばした状態です。
余談ですがこれは実際に机にマイクスタンド+マイクを机に設置して高さ調整をし始めた段階で
初めて気が付いたのですが座った時の口元の高さを事前にイメージした上でマイクスタンドを買わないと
マイクの位置が高くなりすぎてしまって使いにくい…という事態が起きる可能性が高そうです。
最小の高さ(これ以上低くならない)が20cm台の卓上マイクスタンドも有るようなので
事前にシュミレーションした上でご自身の環境にあったマイクスタンドを選ぶ必要がありそうです。

…とりあえず今回卓上マイクスタンドを購入したことによって
念願の音声録音環境が整ったのでこれからビシビシマイクスタンドの方使っていきたいと思います。
以上で商品チェック終了になります。お疲れ様でした。m(_ _)m



なんというか必要最低限の機能が付いた卓上マイクスタンド…という感じでした。
お値段的な部分で質感に関してはやや不安な部分もあったのですが
いざ実物を触ってみると値段相応な雰囲気も感じますがしっかりとした重みのある仕上がりで
やりたかったこと(マイクを口元の高さにセッティング)は問題なく出来ました。(*^^*)
細かい部分の作りの粗さは正直気になりましたが恐らく多くの方がこの卓上マイクスタンドで
事足りると思いますしお値段的にも(約1000円)一つ持っていると今後何かと便利そうですし
とりあえずこのマイクスタンドを買ってよかたなと思っております。
それではまた次回。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です