REVの雑記はコチラ!

【レビュー】オヤイデ電気 AUDIO MIJINKO HPC-MSS 30mm を試す


ご覧頂きありがとうございます。REVです。(´・ω・`)
本日は私が長年愛用しているオヤイデ電気さんの
AUDIO MIJINKOモデル HPC-MSS 30mmについて書いていきたいと思いますが
商品チェック以上にゆるい感じで書いていくので悪しからず…です。(・∀・)
ちょっと今ある方のヘッドホンアンプをお借りしている関係で久しぶりに
部屋でミニミニケーブルを物色していたら一番最初に出てきたんですが
中々思い出深い一品なので急遽載せてみた次第です。(…ホカニヤルコトアルノニナ…)
 
このミニミニケーブルに関してはかなり有名だと思うのでご存知の方も多いと思いますが
発売当時に購入してそれ以来ずっと使い続けている「愛用品」です。(*^^*)
私の場合ミニミニケーブルに音質の善し悪しをそこまで求めていませんし
ポータブルヘッドホンアンプを外に持ち出す元気ももう無いですし
以前ほどこのケーブルを使う機会は無くなってきてしまっているのですが
このケーブルの一番いい所はとにかく使いやすい(=登板が多い)事だと思っています。ミニミニケーブルに何を一番求めるかは人によって違ってくると思いますが
私の場合ですと安くて(断線が怖い)取り回し(配線しやすい)の良いものが
良いミニミニケーブル…みたいな感じの人でございます。
音質は…こう言ってしまうと殿方に怒られてしまいそうですが(!?)
私はそこまで追求しなくてもいいかな…自分が楽しいのが一番かな…みたいな人でして例えば
ミニミニケーブルに◯万円!!みたいなお金の掛け方はちょっと出来ないかなあといった人です。
(この辺りは人間みんな人それぞれだもの…ということでご理解頂ければ幸いです)
話は戻りましてこちらのケーブルですが非常に小さくて短いケーブルなので
ポータブルのしやすさという面においてはミニミニケーブルの完成形の1つだと
私は勝手に思っていたりします。(私の中では殿堂入りしているモノです)当時現物を見ないで買った私はこのケーブルが届いて開封した瞬間(確かヨドバシさんで購入)
結構な衝撃を受けた事を今でも覚えています。なんだこれ!!…みたいな。(´・ω・`)
こういう書き方をすると流れ的に音質に驚いた的な感じの文章が続いてきそうですが
音質面のお話では無く見た目に驚いたというお話です。小さいなこれ!!…みたいな。…はい。笑見た目はチープですがこのプラグの大きさや形状が非常に秀逸だなあと長年私は思っています。
なんといいますかありそうであまりない所を攻めているといいますか…。
実際に使ってみないと分からない部分だと思うのですがこのプラグの大きさと形状のお陰で
非常に配線がコンパクトかつシンプルにまとまるのがとても良いんですよね。(*^^*)
ケーブル自体かなり短め(30mm)ですがご覧の通りある程度の柔軟性もあります。
購入した当初はチープな質感のケーブル(特にプラグ部分)なので断線への恐怖みたいなものが
有りましたが今現在も断線していませんし意外にタフなやつだったり致します。
(もし今使っている物が断線なりで壊れてもまたこのケーブルを買い直すと思います)
…なんだか全体的にまとまりのない感じになってしまいましたが私(REV)が
気に入っているミニミニケーブルだ!!…ということが少しでも伝わっていれば幸いです。
…ケーブルの話なのに音質がなんちゃらという話をしないのは毎回申し訳無く思っていますが
ミニミニケーブルの音質がなんちゃら=私の守備範囲外という事でご了承頂ければ幸いです。
(私の技術力的にミニミニケーブルの音質について語るのは非常に困難を極めます)
システム全体をコンパクトにまとめたい時やケーブル類の出っ張りを抑えたい時に
大活躍するケーブルだと思いますので個人的には非常におすすめのケーブルでございます。
それではまた次回。