今日の一言「おじや」

【雑記】珈琲雑談 #01


ご覧頂きありがとうございます。REVです。(´・ω・`)
予告通り(!?)今回からCOFFEE雑談を載せていきたいと思います。
完全に初心者状態かつ淹れ方などあまり調べずにまずは一連の作業の(流れ)
確認をしてみようという事で写真を撮りながらコーヒーを初めて淹れてみました。
因みにフレンチプレス?の容器とコーヒー豆もミル同様頂きものでございます。
そんな訳で写真を時系列にそって見ていきたいと思います…。


とりあえず準備完了!!の状態です。いやはや楽しみですね…。(*^^*)
因みにケトルが写っていませんがケトルはまだ持っていないのでお湯対策はまた次回に。
今回は愛用しているとく子さん(電気ポット)から直接フレンチプレスさんに給湯します。お豆に関してはまた次回以降に詳しく載せたいと思います。とてもいい香りがします。
豆をいれているガラス瓶は多分セリアかダイソーの物です。
なのでちゃんと密閉されているのか…心配です。笑 まずは豆をガリガリしていきます。
こちらのミルは豆を挽く粗さを調節できるみたいなのですが
やり方が今ひとつ分からないのでこれは次回以降の課題にしたいと思います。
それにしても豆を挽くのって楽しいですね…。もっとガリガリしたいです…。
挽き終わりました。…これは荒目…なのかな?どうでしょう…。
とりあえず挽けてはいそうなのでこのまま先に進みたいと思います。
きっと豆を挽く粗さで味が変わったりするのでしょうね…。奥が深そうです。
さていよいよ慌ただしくなってまいりました。
とりあえずフレンチプレスさんに挽いた豆をIN致しまして
急いでお湯をいれに台所まで小走りです…。
フレンチプレスさんにお湯をいれている所の写真は無いですが
お湯を半分くらい迄いれて30秒→その後3:30秒待ってプレスという感じでやってみました。
 台所から小走りで戻ってきました。この時点でトータル1:43秒経過。このカップに関してはまた次回以降に。
といいましても詳細は不明なのですが安すぎず高すぎずなやつみたいです…。  4分経過致しましたのでいよいよカップにそそぎ作業です。緊張で手が震えます…。はいりました…。ふう…。撮影しながらだったせいかなんだか疲れました…。汗
部屋中コーヒーのにおいがプンプンプンプンする中で至高の一杯(!?)を頂きました。
味の感想ですが…勿論美味しいな!!という感覚はあったのですが
それ以上にとにかく飲みやすいな!!グビグビ飲めるなこれ!!という印象が強かったです。
やはりインスタントコーヒーとは別物レベルというか違う飲み物ですねこれは…。
…なんだか開けてはいけない扉を開けてしまった感が否めません…。
新しい1つの趣味としてこれからもコーヒーは残っていきそうな雰囲気が
現時点でプンプンしておりますがあまりのめりすぎないように注意しながら
今後も楽しんでいきたいなと思いますです。(*´∀`*)/
勿論ドリップにも興味がありますし今回とりあえず淹れてみた中で
色々と気がついたことやカメラ関係のセッティング等これから煮詰めていかないと
駄目だな…という事も多数ございましたのでこれからじっくりと至高の一杯
そして快適なコーヒー撮影環境を目指して頑張っていきたいと思います!!
それではまた次回。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です