「雑記」はコチラ!

【雑記】4月のまとめ(…言い訳)

はじめに

ご覧頂きありがとうございます。REVです。

決意を新たに、「これからブログの更新頻度を上げて行きます宣言」をしたにも関わらず、なんだかんだ思うようにブログの更新が出来ないまま、4月が終わろうとしています。

…うーん。だめですね。有言不実行。(汗)

今月のREV

今月は色々ありまして、色々な場所に行っていました。

結果的にブログを更新するぞ!というやる気があるにも関わらず、更新が滞ってしまった…という言い訳です。

移動中にブログを書けるガジェットなりアプリを探してみようかな…。

久しぶりにお財布を買いました

そんなこんなで慌ただしく過ごしていた訳ですが、先日(恐らく)3年ぶりに新しいおサイフを買いました。わーい。

私は革小物が結構好きだったりするので、今回買ったおサイフで初・革製品レビューをしてみようかなと思っています。

…でもおサイフのレビューってどうやってやるのだろう…。謎です。でもやってみようと思います!

背景「白」の奥深さ

ブログの写真はしばらく白背景でいこう!と決めたものの、白背景での撮影の難しさにやられています。物凄く難しいです。(汗)

ちなみに、白背景の写真は個人的にあまり好きではなかったりします。(好きではないところからはじめる精神)

私は基本的にSサイズ(RAWではなくjpg)で撮影して、明るさをちょっといじった感じの写真をブログに載せているのですが、そろそろRAW撮影や写真の編集スキルを身につけて、脱初心者を目指したい!と思うようになってきました。(一皮むけたいんですよね)

今まではRAW撮影や、撮影した写真を編集でガッツリいじるのことに対してあまり興味がなかったのですが、やりすぎなければ結構面白そう…みたいな。

とはいったものの、自分で試行錯誤している時間を考えると、もういっそのことカメラ教室とか上手い人に習う方が効率的な気もしていたり。

手ぶれ補正機能を搭載したカメラが欲しい

私はPanasonicのGH4をメインに使っているのですが、手ぶれ補正機能が搭載されていません。

今までは、基本的に室内で三脚を使用して物撮りしていたのですが、最近手持ち撮影がメインになってきたこともあって、手ぶれ補正に対する思いが強くなってきました。

…で、じゃあどの機種に買い換えるか?というお話(揺れる想い)はまた次回。

さいごに

もうすぐ平成が終わって令和になりますが、連休中にブログの細かい部分をいじって、もう少し「自分がブログを書きやすい環境」を整えたいと思っています。構造改革!

その日のことはその日のうちにブログではき出す(アウトプット)…という流れを上手くつくりたいのですが果たして…。

それではまた次回。

REV

本日の一品