Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】EWA A110mini SDカードから直接再生も可能な手のひらサイズのポータブルスピーカーを試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REVです。
本日はポータブルスピーカーのレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

※レビュー用にサンプルを送っていただきました。

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…EWA A110miniです。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

スタイリッシュな外観&穏やかさ

A110mini ハウジングは、7層の工芸で仕上げ磨きして作られました。洗練なデザインと、自社開発したオーディオを組み合わせ、視聴体験を劇的にグレードアップします。

EWA A110miniは拘って作られたハウジングが採用されている様ですね。

OJISAN

小型で高音質

ポータブルだとどうしても弱くなる低音と狭い音域については40mmドライバー+15mmエッジの構造を工夫することで補い、高効率的に空気を導入し、振動させることで、音質の空間さと響きのある音量を実現しています。

REVくん

…隣のお水が爆発してますな…。(・へ・)汗

Bluetooth4.0&TFモード搭載

Bluetooth4.0を採用し、約10mの距離まで接続が可能、機器の互換性と接続スピードを最適化しています。iPhone、iPad、 Android搭載スマートフォン、その他のブルートゥース搭載デバイスから音楽を再生することができます。

Amazonの商品説明欄には記載が見当たりませんでしたが、本体にMicroSDカードを挿入することによって、MP3ファイルの再生も可能なようです。

OJISAN

MEMO
EWA A110miniは、ワイヤレス(Bluetooth)再生とMicroSDカード内のMP3ファイルを再生可能。

完全ワイヤレスステレオペアリング

2つのEWA A110miniを簡単な操作ペアリングすることで、迫力のあるステレオサウンドで完璧な音楽体験が楽しめます。

REVくん

なぬ!?ステレオモードにも対応しているのか…。今回試せないのが悔やまれます!!
MEMO
EWA A110miniを2台使用する事によってステレオ再生が可能。

その2:商品チェック

パッケージ(化粧箱)をチェック

それでは商品チェックを進めていきたいと思います。まずは化粧箱(パッケージ)から。

OJISAN

REVくん

開封前の時点で想像していたよりも重みを感じたので、これは中身に期待できそうです!!

付属品をチェック

付属品はシンプルです。こちらはユーザーマニュアル。(※英語表記です)

OJISAN

REVくん

Micro USBケーブル。Micro USB端子はL字型になっています。ちょっとめずらしいですね。

しっかりとした作りのセミハードケースも付属しています。リングが付いているので鞄などに引っ掛けて持ち歩きしやすそうです。

OJISAN

スピーカー(本体)をチェック

続いて本体をチェックして行きたいと思います。それにしてもこのセミハードケース、EWA A110mini本体にピッタリフィットする感じのジャストサイズで良いですね。

OJISAN

REVくん

EWA A110mini本体を詳しく見ていきます。正面はスピーカーになっています。
背面にボタン類やUSBポート、MicroSDカードスロットなどが付いています。

OJISAN

REVくん

MicroSDカードスロットは蓋付きです。若干開閉し辛いかな…という印象でした。
MicroSDカードスロットは背面というか側面に有ります。こちらもちょっと奥まった所にあるせいでMicroSDカードの出し入れがし辛いと感じました。

OJISAN

REVくん

ボタンは音量の上げ下げと電源ボタンの計3つです。背面にあるので若干操作し辛いのが難点かもしれません。

その3:感想

しっかりとした重みのあるポータブルスピーカー

それでは感想を書いていきたいと思います。まず商品チェック冒頭でも書きましたが、良い意味でEWA A110mini(本体)の重さに驚きました。

OJISAN

REVくん

手に持った時にずっしりとした重みを感じます。ポータブルスピーカーという事を考えると若干デメリットな様な気もしますが、この重量感のおかげで安っぽさを全く感じない/値段を感じさせない仕上がりのポータブルスピーカーだと感じました。
販売価格を見て、流石海外製品…と思わず心の中で唸ってしまいました。このクオリティーでこのお値段…。恐るべし…。

OJISAN

動作と音質面の感想

動作(安定性など)に関しては実際に使ってみた所、非常に安定しているなと感じ、とても好印象でした。

OJISAN

REVくん

EWA A110miniは恐らくSBCオンリーでaptXなどには対応していないと思いますが、音楽を聴く/流すという用途では遅延よりも接続の安定性の方が重要ですよね。
音質面に関しては、この形状のポータブルスピーカー特有の音の聴こえ方で、かなり大きな音を出すことは出来るのですが、音量を大きくしていくにつれて全体的に音の余裕がなくなっていく感じというか、詰まった感じの音になっていく印象でした。個人的にはあまり音量を上げすぎずに使いたいポータブルスピーカーです。

OJISAN

REVくん

ただ、音楽鑑賞に使えないかと聴かれたらそんなことは無くて、どちらかというと音声が聞き取りやすいのでYouTubeの商品レビュー系動画鑑賞時に使ったりする方が合っている商品なのかなと思いました。私には十分過ぎますが、音に拘るならもっとお高くてもう少し大きなサイズのスピーカーを買った方が幸せになれるかもしれません。

その4:まとめ

良い所
・ 販売価格からは考えられない重量感が有るポータブルスピーカー
・ 所有欲を満たしてくれる
今ひとつな所
・ 1台だとステレオ感を感じることが難しい

さいごに

EWA A110miniはコンパクトなサイズ感のポータブルスピーカーながら、しっかりとした重みがあって、所有欲を満たしてくれるポータブルスピーカーだと思います。

 

MicroSDカードからMP3ファイルを直接再生可能なのも地味に便利ですし、ある程度大きな音(スマートフォンよりかなり大きな音が出ると思います)が出るので、室内だけでなく、屋外で使うと面白い商品ではないでしょうか。

 

気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!