Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】スイッチが光らない!! サンワサプライ 節電エコタップ 5m TAP-S16-5を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日は電源タップのレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…サンワサプライ 節電エコタップ 2P 4個口 ホコリ防止シャッター/雷ガード機能付き 5m TAP-S16-5 です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

概要

無駄にスイッチが光らない節電エコタップ。ホコリ防止シャッター雷ガード機能付き

●個別スイッチにより機器ごとのON・OFFが可能なので、待機電力がカットでき、節電効果があります。
●集中スイッチにより、4個口をまとめてON・OFFにできるので、待機電力を一度にカットできます。
●光らないエコスイッチにより、通常の光るスイッチに比べて消費電力をさらにカットできます。
●ホコリ防止シャッターにより、使用しないコンセントへのホコリの侵入を防ぎ、火事などの事故予防に効果的です。
●差込口に小型ACアダプタ1個分を無理なく接続できる間隔を設けています。
●トラッキング火災予防に効果的な絶縁キャップ付きプラグです。
●落雷による機器の故障を予防する雷ガードを搭載しています。
雷ガード作動中はランプが点灯します。消えた場合は、新しいものに交換してください。
●差込口は熱に強い素材を使用しています。
●断線しにくく安全な二重被ふくコードです。
●狭い場所でもすっきり配線できるスイング式プラグです。
●壁に仮固定できるフック穴付きです。(穴ピッチ155mm)

ベットサイドに設置する電源タップを探していたのですが、スイッチが光らないという仕様に魅力を感じたので、Amazonで購入してみました。

OJISAN

MEMO
ホコリ防止シャッターと雷ガード機能付きだったのも購入の決め手になりました。

仕様

【カラー】:ホワイト
【定格容量】:15A・125V(合計1500Wまで)
【プラグ仕様】:2P(絶縁キャップ付きスイングプラグ)
【差込口】:2P・4個口
【電源コード長】:5m
【最大サージ電圧】:2500V
【制限電圧】:395V
【本体サイズ】:W240×D50×H27mm
【材質】:本体/難燃性ABS樹脂、差込口/ユリア樹脂
【使用地域】:日本国内のみ。日本以外ではご使用いただけません。
【認証】:電気用品安全法(PSE)技術基準適合品

REVくん

ACアダプター用に広めのスペースが取られた差込口が1つ有るのも地味に便利そうですな!!(・へ・)
注意
ACアダプター用に広めのスペースが取られた差込口は一番端の1つだけなので注意。

その2:商品チェック

パッケージ

こちらがパッケージになります。情報量(文字)がやたら多い感じのデザインです。…うーむ。ちょっとやかましい感じがしますね。(._.)

OJISAN

REVくん

みんな大好きサンワサプライさんの商品だけあって梱包はちゃんとしていますね。…しかしどこからみても文字量が多いパッケージですな。(._.)
早速開封してみましたが、付属品は電源タップ本体以外有りませんでした。

OJISAN

本体

コチラが電源タップ本体になります。全体的にオフホワイトな感じシンプルなデザインとなっております。ここは狙い通りでした。(^^)

OJISAN

REVくん

今回は5m仕様のものを購入したので、ケーブル部分はそれなりに重いです。…でも長いは正義ですな!!(・へ・)
コンセント部分は、グニャッと直角に折り曲げることが出来るタイプになっているので、コンセントまわりをすっきりさせることが出来そうです。

OJISAN

REVくん

電源タップ本体の厚みは約3cm程なので、一般的な電源タップとほぼほぼ同じサイズ感という印象です。なんというか、どの角度から見てもスッキリとしていて良いですね。
背面は孔があいていて、壁掛け出来るようになっています。(私はこの電源タップを壁掛けする予定は無いです)

OJISAN

REVくん

もう少し寄って見ていきたいと思います。まず一番右側には雷ガードが作動中か分かるランプがついていて、その下に一括で電源ON/OFF出来るスイッチが付いています。
注意
この雷ガードが作動中か分かるランプがなかなかの曲者でした。詳しくは感想で…。

REVくん

コンセントは全てホコリ防止シャッター仕様になっています。

REVくん

スイッチ部分はON/OFF問わず光りません。なので、ベットサイドで使うにはもってこいの仕様の電源タップだと思います。
…しかし!! 大きな落とし穴があったのです…。(._.)

OJISAN

その3:感想

シンプルなデザイン

写真を見て分かると思いますが、非常にシンプルなデザイン…というか白一色という感じの見た目が気に入りました。

OJISAN

REVくん

確かに電源タップって、部屋の中で目立たないようで意外と目立ちますよね。
そうなんですよね。特に高級感があったり、デザインに優れているとは思いませんが、良い意味で存在感が薄いので結構気に入りました!!

OJISAN

君は光るんだ…。

…そんな訳でデザインは気に入ったのですが、意外な落とし穴が有りました。(…ちゃんと商品説明を読まないで買った私が悪いんですが…)

OJISAN

REVくん

…むむ!?落とし穴!?
…はい。商品説明欄にはこの様にハッキリと書いてありました。(…ちゃんと見て買えばよかったな…)

OJISAN

●落雷による機器の故障を予防する雷ガードを搭載しています。
雷ガード作動中はランプが点灯します。消えた場合は、新しいものに交換してください

今回の電源タップはベット横で使いたかったので、スイッチ部分のLEDナシ=光らない/眩しくないものを求めていたのですが、雷ガード作動中ランプが点灯し続ける仕様だったんですよね…。

OJISAN

REVくん

…ふむ。つまり、スイッチ部分は光らないけれども、雷ガード作動中…つまり電源タップ使用中は、雷ガード作動中ランプは常に点灯している状態という事ですな。
はい。そういう事です。実際、雷ガード作動中ランプの光量はあまり気にならない感じだったのですが、これはちょっと想定外でした。汗

OJISAN

注意
電源タップ使用中は、常に雷ガード作動中のランプが点灯する仕様なのでプチ注意!!

その4:まとめ

良い所
・ シンプルで(いい意味で)存在感の薄いデザイン
・ 光らないエコスイッチ仕様で眩しくない
・ 要所を抑えたスペック
今ひとつな所
・ 雷ガード作動中(=電源ON時)はランプが常に点灯している

さいごに

とりあえず、元々欲しかった仕様の電源タップではあったものの、雷ガード作動中のランプの件は誤算でした。…でもまあそんなに眩しい光じゃないのでいいか…。(-_-;)

 

電源タップ自体そんなに頻繁に買うものじゃないですし、いざ実物を見ないでネット通販で買おうと思うと、実物の写真やレビューがあまり出てこない印象があったので、今回は簡単にレビューしてみました。

 

電源タップのスイッチ部分がビカビカするのが気になっている方は、購入候補に加えてみてはいかがでしょうか。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!