Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】コンパクトで軽量な cheero Plate Cable with micro USB を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はコンパクトで軽量なUSBケーブルのレビュー(レビュー用デモ)をして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…
cheero Plate Cable with micro USB (Charge & Sync) 』です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下cheero 商品ページより引用

充電したいのにケーブルを忘れた!

誰もが経験したことのある、そんな悩みを解決する商品の登場です。
ストラップ・チェーンホールがあるので、キーホルダーやカバンにつけることができます
持ち運びにとことんこだわり、ケーブルもベストな長さを追求しました。

ストラップ・チェーンホイール付きなのがポイントですね。

OJISAN

コンパクトかつ軽量、そして収納できます。

ケーブルを収納できるので、煩わしい絡まりに悩まされることがなくなります。

REVくん

ほほう…。かなりコンパクトなサイズ感ですな!!

micro USB対応で、様々な製品に使えます。

micro USB端子搭載のスマートフォンはもちろんのこと、WiFiルータなど様々な機器の充電にご利用いただけます

室内というよりも、出先でかなり重宝しそうな商品ですね。

OJISAN

充電だけでなくデータ転送にも使えます。

急速充電に対応はもちろんのこと、スマートフォンをパソコンと繋げば、データ転送もできます

REVくん

充電専用のケーブルでは無く、データ転送にも対応しているの良いですね!!
MEMO
「急速充電」と「データ転送」の両方に対応している。

スペック

商品名 cheero Plate Cable with micro USB (Charge & Sync)
型番 CHE-236-WH , CHE-236-BL
カラー ホワイト、ブラック
サイズ 50×31×6.5mm (L/W/T)
重量(本体) 約10g
対応機種 micro USB対応スマートフォン/携帯、Wi-Fiルータ等
製品保証 お買い上げ日から半年間

本体重量が約10gと非常に軽量ですね。これは個人的にかなりグッときたポイントでした。

OJISAN

その2:商品チェック

パッケージ

REVくん

パッケージは簡易的ですが、オシャレな雑貨屋さんとかに置いてありそうな雰囲気を感じます。(・へ・)
スマートフォン用のホールドリングによく有る、平べったい感じのパッケージです。

OJISAN

本体

REVくん

ここからは本体を詳しくチェックしていきたいと思います。因みに、ケーブル(本体)のみで付属品は他に有りませんでした。
MEMO
ケーブル(本体)のみ。付属品は特にナシ。

本体は金属製では無い事もあって、あまり高級感みたいなものは感じませんが、可愛い感じのデザインに仕上がっています。無骨な感じの仕上がりではないです。

OJISAN

REVくん

大きさは、50×31×6.5mm非常に小さくて薄いです。また、本体の重量は約10gなので、非常に軽いです。…スバラシイ!!(・へ・)
ケーブルの端子部分は本体に収納されているので、この様にピョコッ!!っと取り出して使います

OJISAN

REVくん

両サイドの端子部分を取り出しました。因みに片側がMicro USB端子で、反対側はフルサイズのUSB端子となっております。
注意
フルサイズのUSB端子側の出し入れが若干固めだと感じましたが、これは恐らく仕様です。
ケーブルを伸ばした状態でも非常にコンパクトです。…しかし、このコンパクトさが使い勝手に影響してきそうな予感が。果たして…。

OJISAN

REVくん

この様に、端子部分はササッと取り出すことが可能です。しかし、前述の通り端子部分を収納する際、フルサイズ側固めなので収納がし難いと感じました。
MEMO
本体から端子部分を取り出すのは非常にスムーズですが、収納するのは慣れるまで時間が掛かりそうです。

その3:感想

薄くてコンパクトなサイズ感

今回のcheero Plate Cable with micro USBは、まずなんと言ってもこのコンパクトなサイズ感本体重量の軽さが魅力的だと感じました。

OJISAN

REVくん

cheero Plate Cable with micro USBは、まさに手のひらにすっぽり収まる「手のひらサイズ」のUSBケーブルです。
cheero Plate Cable with micro USBは、一つ持っていると便利なUSBケーブルだと思います。積極的に外に持ち出したくなる商品でした。(^^)

OJISAN

カラビナとの相性抜群!!

cheero Plate Cable with micro USBにはストラップ・チェーンホール(孔が空いている)があるので、とりあえず手持ちの安いカラビナを取り付けてみました。

OJISAN

REVくん

一般的な大きさのカラビナとcheero Plate Cable with micro USBを並べてみると、cheero Plate Cable with micro USBがいかに小さいかがよく分かりますね。
今回は近くにたまたまあったのでカラビナを取り付けてみましたが、勿論ストラップを取り付けることも可能です。ストラップ・チェーンホール(孔)は十分な大きさが確保されているので、アイディアで次第で色々と活用することが出来ると思います。

OJISAN

ジーンズのベルトループに取り付けてみました。私はポケットにモノを入れるのがあまり好きでは無いので、ストラップ・チェーンホールに関してはかなり(人一倍)魅力的だと感じました。

OJISAN

cheero Plate Cable with micro USBは、ストラップ・チェーンホールを上手く活用して使いたいUSBケーブルでございました。(^^)

OJISAN

USBケーブルとしては短い

最後に、実際に使ってみて微妙だなと感じた点を書いておきたいと思います。上の写真を見て頂くとなんとなく分かると思うのですが…

OJISAN

ケーブルの全長が非常に短いです。これは本体の大きさを考えると仕方のない事だと思いますが、特にデータ通信する際に使いづらいと感じました

OJISAN

試しに小型のMP3プレーヤーを接続してみました。cheero Plate Cable with micro USBはケーブル部分が短くS字型なので、PC〜MP3プレーヤーの間がギュウギュウな感じになっているのがおわかり頂けるかと。

OJISAN

REVくん

…なるほど。cheero Plate Cable with micro USBの一番良いところだと感じていたサイズ感が、時と場合によって使いづらいと感じるシーンも有る…という事ですな!!(・へ・)
MEMO
データ通信用ではなく、充電用(専用)のケーブルとして割り切って使った方がしっくりくる商品でした。

その4:まとめ

良い所
・ 薄くてコンパクトなサイズ感
・ ストラップ・チェーンホール付き
・ リーズナブルな価格
今ひとつな所
・ 慣れるまでフルサイズのUSB端子側の収納に時間が掛かる

さいごに

cheero Plate Cable with micro USBを実際に使ってみると、外に持ち出すサブのUSBケーブルとしてはかなり満足度の高い商品だったのですが、メインのケーブルとして、これだけ持っていれば安心!!…という印象はあまり受けませんでした。

 

補足になりますが、メインではなく「サブ」という所がミソで、ストラップ・チェーンホールを上手く活用して、洋服や鞄、キーケースなど普段よく使うものに取り付けておくと、家にUSBケーブルを忘れてきてしまった時などの非常時に重宝する商品だと思います。

 

充電だけでなく、データ通信にも対応しているのでいざという時に便利そうですよね。(^^)

 

気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!