Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】書き心地抜群な『HOMESTEC 12インチ 電子メモ パッド』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日は電子メモバッド(レビュー用デモ)のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…

HOMESTEC 電子パッド 2018改良版 電子メモ デジタルメモ 文房具LCD画板 スマートノート ペン付き 軽量 ワンタッチ消去 人気ギフト 学習/打ち合わせ/伝言板/筆談ツール/メモ取り/難聴補佐/家計簿/お子様のお絵かきなどに適用 12インチ (黒)です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

商品説明

本製品は手書を代わりするタブレット・スタイル新型電子ペーパーです。

筆圧に合わせて太い線も細い線もなめらかに書くことが可能です。

指、ボールペン、鉛筆、ペンなどは電子メモパッドに書くことが可能です。

電子メモ帳は約10万回の消去回数が可能ですので、用紙コストの削減にも貢献。紙の消費を抑えるため地球環境にやさしい商品です。

12インチの大画面で握りやすさと書きやすさが加わり、メモ帳に書いているような感覚で使えます

筆圧にも対応していてメモ帳に書いているような感覚で使える…これは期待ですね!! 個人的に電子メモ帳系は昔から好きなんですが、実際に使ってみると中々しっくり来ない物が大半なのですが今回は果たして…。

OJISAN

商品仕様

12インチ(280*185mm)LCDにより、たっぷり書けるサイズです。

薄くてコンパクト(約145g)なので持ち運びにもぴったり、打ち合わせや商談、アウトドアにも重宝です。

家庭での伝言ボード / お子様のお絵かき/ 単語帳 / 家計簿 / ペン立て / 語学学習や計算問題などの学習 / 筆談ツールにも相応しいです。本当に面白い文房具です。

ボタン電池は交換できます1個で約1年間の使用が可能です。電源操作が不要なので書きたいときにすぐ書けます。

REVくん

12インチの大画面というのがまず良いですね!!とても書きやすそうな大きさです。それでいて軽量とかもう期待しか無いです…!!(・へ・)
MEMO
電池は約一年間使用可能で、電池交換も可能。
電源は常にONの状態なのでいつでも好きなタイミングで書くことが出来ます。

様々な用途

商品は薄くてコンパクト(約145g)なので持ち運びにもぴったり、打ち合わせや商談、アウトドアにも重宝です。

そして、家庭での伝言ボード / お子様のお絵かき/ 単語帳 / 家計簿 / ペン立て / 語学学習や計算問題などの学習 / 筆談ツールにも相応しいです。本当に面白い文房具です。

ヌーボードやホワイトボード、ブラックボード、コクヨ 手帳、付箋ボードなどと違う、電子パッドはワンタッチボタンを押すだけで書いたものを瞬時に消去できます。社外秘事項や、顧客情報も瞬時に消去できるので、情報漏洩の防止にも役立ちます。

REVくん

ふむふむ…。どうやらこちらの商品は『書く』か『(全てを)消す』の2つの操作にしか対応していない様ですな…。部分的に消したり(消しゴム機能)書いたものを保存したりは出来ないので注意が必要かもしれませんな。(・へ・)
注意
消しゴム機能や書いたものを保存する機能は搭載しておらず、書く→書いたものを全て消すという2つの操作しか出来ないタイプなので注意!!

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

それでは商品チェックの方進めて行きたいと思います。まずは化粧箱からです。

OJISAN

REVくん

むむ!!この化粧箱、色鉛筆のケース的な厚み(…分かりづらいですね)ですな!! 薄い!!(・へ・)

REVくん

何やら英語で色々書いてありますが、ボクのスキルでは読解出来ないので、実際に商品を触りながら操作の方理解していきたいと思います…。

付属品

付属品は、サンキューカード的な紙と、磁石のシートが2枚です。

OJISAN

MEMO
磁石のシートは電子メモパッド本体裏側に貼り付ける為のものです。

電子メモパッド 本体

ここからは電子メモパッド本体を詳しく見ていきたいと思います。まずは白いファサファサから取り出します。

OJISAN

REVくん

…おお!! なんだか想像していたよりも良さげなガジェット臭がプンプンと…!!(^_^)
本体の裏側は段差が有るので、先程の(付属品の)磁石のシートを貼り付けることによって、冷蔵庫などにペタッと磁石で張り付くようにする事が可能です!!

OJISAN

REVくん

…それにしても物凄く薄いですね…。想像以上の薄さでビックリしました。そしてとても軽いです!!(・へ・)
付属のペンを電子メモパッド本体に装着(収納)することが出来るというのがとても良いですね。(^_^) ペンを本体に収納出来るか出来ないかというのは、電子メモパッド系の商品において非常に重要なポイントだと私は思っています。

OJISAN

MEMO
電子メモパッド本体に付属のペンを装着/収納可能!!

REVくん

因みに電池交換の際は、工具(プラスドライバー)が別途必要になります。

REVくん

早速ペンを本体から取り外してみました。ペンの取り外し/収納はスムーズに可能ですが、電子メモパッド本体/ペン共にプラスティッキーな質感なので、この辺りの工作精度や作りに関しては値段なりかな…という印象を受けました。

REVくん

ペンは少し平べったい感じの形状をしています。ボクはとっても持ちやすいと感じましたが、個人差が有ると思います。
それでは早速なにか書いてみたいと思います!! …うーむ…何を書きますかな…。(・・;)

OJISAN

REVくん

…R…E…V…REVっと…。(・へ・)
…カッコいいセリフとか書こうと思ったんですが、思い浮かばなかったのでREVと書いてみました。書き心地は非常にスムーズで、若干ではありますが筆圧も感知している様な印象でした。…うん。これは中々良いですね!!(^_^)

OJISAN

注意
筆圧の感知に関しては○○段階というビシッとした感じではなく『なんとなく』レベルでしたので、過度の期待は禁物です!!

REVくん

ゴミ箱マークの部分はボタンになっているので、このボタンを押すと書いたものが全て一瞬で消え去ります。ちなみに部分的に消す(消しゴム機能)事は出来ない仕様なので、基本的に『書く』『消す』という2つの動作の繰り返しになります。
注意
書いたもの部分的にを消す『消しゴム機能』はついていないので注意!!
書いて…消して…書いて…消して…の繰り返しで使うイメージです。このシンプルな機能を良しとするかどうかは意見が分かれそうですが、個人的にはこの割り切ったシンプルな機能に魅力を感じた次第です。(^_^)

OJISAN

REVくん

…せっかくなので自画像(要するに絵)も描いてみました。…画力は置いておいて、気兼ねなくスススっと描けるのは良いですね。…これ今日からPCの横に常に置いておこう…。(・へ・)
MEMO
付属のペンのペン先が細めなので、細い線/小さい文字を書くことが出来ます。

その3:感想

シンプルな機能で完成度が高い

今回の電子メモパッドですが、私が今まで使ったことが有るこの手の商品の中では群を抜いて使いやすいものでした。

 

本体の大きさ、薄さ、軽さ、全てが自分の中で…ビタッ!!っとハマった感じで、これは恐らく毎日使うガジェットになりそうな予感がしています。(実際届いてから既に毎日ガッツリ使っています)

 

しかし、『書く』『全て消す』というシンプルな仕様なので、この辺りに関してはどうしても好みが分かれそうな気は致します。

 

私の場合、電子メモパッドに多機能を求めていないので、この位シンプルな機能の方が結果的に使いやすいですし、多機能なものよりも使うなと感じた次第です。

この商品が届いてから気がつくと、この電子メモパッドを手にとって、何かメモをとっていたり、絵を書いてみたりしている自分がいます…。自然に自分の生活の中に溶け込んでいるガジェットです。(*´ω`*)

OJISAN

この書き心地を私は求めていた

REVくん

書き心地に関しては文字だけで感想を書こうと思ったのですが、画像を見ながらの方が分かりやすいと感じたので、今回は画像を見ながら感想を書いていきたいと思います。
まずペンの持ちやすさに関してですが、個人的にこの平べったい形状と相性が良かったのか、とても持ちやすく書きやすいと感じました。また、ペン先が細めなので、細い線を書くことが出来るという点も非常に素晴らしいなと感じました

OJISAN

REVくん

ペンが持ちやすくて細い線が書けるというだけでも、電子メモパッドとしてはかなりいい商品だと思うのですが、それ以上にベゼルと液晶部分の段差が無い事にとても感動致しました。地味な部分ですが、ここに段差が有ると経験上一気に書きにくくなるんですよね…。
MEMO
液晶部分に手を置いて(置いたまま)書くことが可能です。
また、付属のペン以外にも先が尖った物であればペン代わりにして書くことが出来ます。(例:指の爪)
私が電子メモパッドに一番求めるのは書き心地の良さなのですが、今回の商品に関しては正に私が求めていた電子メモパッドという印象でした。もう一個欲しいレベルで気に入った次第です。(^_^)

OJISAN

その4:まとめ

良い所
・ ベゼルと液晶の段差がなくフラットで書きやすい
・ ペンを本体に収納できる
・ 薄くて軽量なので持ち運びしやすい
今ひとつな所
・ 部分的に消すことが出来ない
・ 書いたものを保存する機能が無い

さいごに

なんだか久しぶりにグッとくるガジェットに出会うことが出来ました。(^_^)

 

ただあくまでも私が気に入ったというだけで、多くの方にとって良いものかと聞かれたら判断が難しい商品なので、もしこちらの商品が気になった方はAmazonの商品レビューなども参考にしてご検討頂ければ幸いです。

 

非常にシンプルな機能しか備わっていないので、その点だけは予め理解した上での購入をオススメ致します。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!