Pota Audio.com はコチラ!!

【雑記】ブログの写真置き場的なやつを考える

ご覧頂きありがとうございます。REVです。

少し前から考えているのですが、ブログに載せている写真を、どこかにまとめて載せていこうかな…と考えています。

REV69.COM内にギャラリー的な感じで載せるか、どこか別の場所に載せるか悩ましい所では有るのですが。

私はなにか物を買う時に、実物の生々しい写真(ブロガーさんや個人のお写真)をまず見たいタイプの人なのですが、果たして世間一般的に、商品の画像だけがズラーっと並んでいるギャラリー的なものの需要が有るのかどうかの判断は難しい所です。(・・;)

以前やっていたライブドアブログは写真を大量に(ほぼリサイズもせずに)載せていたのですが、REV69.COMではライブドアブログと違い、サーバーを有料で借りる様になった為(サーバーの容量が無限じゃないので)、写真をリサイズして縮小+いくつかの画像を統合して載せています。

これはスマートフォンから見た時に、スクロールの量を減らしつつも画像の量は、ある程度ボリュームを持たせたいという考えからそうしているのですが、やはりどうしても結合している画像に関してはかなり画像が小さくなってしまうので、ずっと気になっていたのです。

なので、縮小はかけますが少し大きめの写真がズラーっと並んだ、商品別のギャラリーみたいなものを作って、大きな画像を個別でしっかりと見たい方はそちらで見れます的な感じにしようかなと思っている訳です。

とりあえずWordPressのプラグインを探すか、サーバー移行時に新しいサイト/ブログを作るか、SNSやクラウド系のサービスを活用するか…もう少し考えて見ようと思います。

専用のアカウントを作るなりして、TwitterかInstagram辺りでまとめていく感じが無難な気も致しますが果たして…。

REV