▼ 10/1 新サイト「 Pota Audio.com 」公開

【レビュー】透過率99%で極薄な『VELAGOL iPhoneX カメラ保護ガラスフィルム 4枚入り』を試す【Amazon’s Choice】

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はiPhone Xのカメラ用保護ガラスフィルムのレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…
iPhoneX カメラガラスフィルム iPhoneX レンズ強化フィルム カメラ保護シート VELAGOL【4枚セット】傷防止 99%高透過率 アイフォンX カメラフイルム 0.1mm 強化ガラス 軽薄 高硬度9H 自動装着 衝撃吸収 指紋防止 気泡ゼロ スクラッチ防止 カメラ液晶保護フィルムです。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

『Amazon's Choice』に選ばれている商品です
Amazon’s Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。

※以下AMAZON商品ページより引用

99%高透過率

iphoneX カメラフィルムは99%以上の高透過率を実現、付けたままでもカメラの使用に影響を与えません貼っても貼ってないようなクリアさ!IphoneXのcamera lensを保護できる!

REVくん

AmazonでiPhone Xのカメラ保護フィルムを検索すると似たような商品が沢山出てくるのですが、とりあえず評価の数が多いコチラの商品を買ってみました!!

衝撃吸収

保護フィルムは強化ガラスを使用しているため、過度な衝撃を与えると衝撃を吸収して割れます。もしもの時カメラレンズの身代わりになれます。

厚みが0.1mmとかなり薄いので、これは良い意味でも悪い意味でも気になりますね…。

OJISAN

MEMO
かなり薄いタイプのガラスフィルムです。

表面仕上げ

強化ガラス外側の輪郭が2.5ラジアン(弧度)に処理され、更に滑らかに研磨加工を加えています。疎油性コーティングによって防水性があり、指紋がふき取りやすく滑らかな表面仕上げで操作もさらさら!

REVくん

硬度は9H指紋が拭き取りやすい表面仕上げ…っと。_φ(・_・

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

それでは商品チェックの方進めて行きたいと思います。まずは化粧箱からです。

OJISAN

REVくん

今回はAmazonアウトレットの箱潰れ品を購入したので化粧箱はかなり変形していましたが、中身に関しては新品同様綺麗でした。(*^^*)
MEMO
Amazonアウトレット品を購入したので箱がボッコボコ状態で着弾。

付属品

付属品一覧
・ カメラレンズ強化ガラスフィルム×4枚
・ アルコール清浄布×2枚
・ ステッカー×2枚
・ クリーニングクロス×2枚

REVくん

…あれ!?ビショビショ/フキフキ/ペタペタの数がガラスフィルムの枚数と合っていない様な…。(・・;)
ビショビショの数は2つ足りない感じですね…。フキフキとペタペタに関しては、2枚でも使い回し出来そうなので問題無い様な気もしますが…。

OJISAN

注意
ガラスフィルムの枚数(4枚)に対して、ビショビショ/フキフキ/ペタペタの数が少ない!!

ガラスフィルム

ガラスフィルムは4枚が1つの台紙に貼り付けられている訳ではなく、1つずつ個別になっています。

OJISAN

若干ガラスフィルムの形状が分かりにくいと感じたので、少し写真を加工してみました。下から台紙 / ガラスフィルム / テープの三層構造になっています。

OJISAN

貼り付け方を画像でイメージ

REVくん

ふむふむ。小さなガラスフィルムなので貼り付けづらそうだと思っていましたが、かなり貼り付けしやすそうですな!!(^_^)

貼り付け方を動画でイメージ


REVくん

YouTubeにフィルムの貼り付け方の動画が公開されているので、この動画を見ながら貼り付けると良さそうですな!!
貼付け作業前に、写真と動画で貼り付け作業のイメージを把握できるのはとても良いですよね。素晴らしいです。(^_^)

OJISAN

実際に貼り付けてみる

REVくん

早速iPhone Xのカメラ部分にガラスフィルムの方を貼り付けて行きたいと思います。まずはビショビショで綺麗にお掃除して、フキフキします!!( ー`дー´)

REVくん

…そして小さなホコリをとる為にペタペタして…

REVくん

…完成なり!! 貼り付け作業は非常に簡単でした。
MEMO
貼り付け作業中はゾーンに入っていたので写真を撮り忘れました…。『貼り付ける』というよりも『置く』イメージで作業するとズレずに/綺麗にビシッ!!と貼り付けることが出来ると思います。

REVくん

正面から撮ると分かりづらかったので横から…。フィルムが貼ってあるの…分かり…ますかね?(・・;)
非常に薄いガラスフィルムで、iPhone Xのフラッシュ部分はくり抜かれているタイプになります。

OJISAN

MEMO
フラッシュ部分はくり抜かれていて保護されないタイプのガラスフィルムです。これはフラッシュを使用(発光)して撮影した際の変色(色がおかしくなったり)予防の為だと思われます。

その3:感想

精神衛生上の問題?

iPhone Xのカメラ部分に保護フィルムを貼る必要は無いような気もするのですが、実際にこうやってカメラ部分を保護する商品が販売されている訳ですし、iPhone X自体が非常に高価ですし、諸々の修理代金が高いということもあって、精神衛生上とりあえず貼り付けてみました。

 

正直、実際に貼り付けてみた感想としては、完全に精神衛生上の問題で、これは別に無くても良いんじゃないか…という印象です。

 

Amazonのレビューを見ていると、iPhone Xのカメラフィルムは軒並み直ぐに剥がれてしまったり、剥がれやすいと書かれている方が多かったので、今後しばらく使ってみて、なにかトラブルが発生した場合は追記したいと思います。

このガラスフィルムなんですが、品質的には特に問題無いと感じましたが、指紋がつきやすいです。

OJISAN

その4:まとめ

良い所
・ カメラ部分を保護しているという安心感を得られる
今ひとつな所
・ 指紋がかなりつきやすい
・ 良くも悪くも非常に薄い保護ガラス

さいごに

iPhone X買ったし…とりあえずカメラ部分の保護もしておいたほうがいいかな…という事で買ってみましたが、とりあえず『iPhone Xのカメラ部分を保護している』という安心感は得ることが出来ました。

 

なにかトラブルが発生しない限りはこのまま貼り続けておこうと思います!!

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!