Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】cheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USB ホワイト × ブルー 70cmを試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REVです。
本日は巻取り式で便利な2in1のUSBケーブルのレビューをしていきたいと思います!!

OJISAN

※レビュー用にサンプルを送っていただきました。

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…cheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USB ホワイト × ブルー 70cm 』です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

便利な巻取り式ケーブル

巻き取りできるので、カバンの中で絡まる心配はございません。
使う時は引っ張って好きな長さに調整できるので使い勝手抜群です。

白と黒と青のコントラストがかわいいケーブル。シンプルなケーブルに飽きた人にぜひおすすめです!

「巻取り出来てケーブルが絡まらない」という所がポイントの商品ですね。

OJISAN

1台2役!

Type-Cとmicro USBコネクタが一体となった1台2役のケーブルです。

Type-C入力とmicroUSB入力のデバイスをお持ちの方は、これ1本あればどちらも充電が可能に!2本のケーブルを持ち歩く必要がなくなり大変便利です。

REVくん

Type-Cとmicro USBコネクタが一体になっているというのは非常に便利そうですな!!(・へ・)

急速充電可能

USB-C対応のデバイスへ急速充電が可能。56kΩレジスタ使用で安心。Nintendo Switchやその他スマートフォンなどにもご使用いただけます。※USB PD(Power Delivery)には非対応。

USB-C対応のデバイスへ急速充電することは可能ですが、USB PD(Power Delivery)には非対応という点はおさえておきましょう。

OJISAN

注意
USB PD(Power Delivery)には非対応。

商品仕様

【製品名】 cheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USB
【型番】 CHE-256-WB
【寸法(本体)】巻き取り時:約 118 × 40 × 21 mm
伸ばした時:約 700 × 40 × 21 mm
【重量(本体)】 約 30g
【対応機種】
Sony Xperia XZs / XZ
Galaxy S8 / S8+ / S9
HTC 10
LG V20 / G5 / G6
Nexus 5X / 6P
MacBook Pro 13インチ
MacBook Pro 15インチ
MacBook (2016モデル)
Google Chromebook
Google Pixel / Pixel XL
Pixel C 他

その2:商品チェック

パッケージをチェック

それでは商品チェックを進めていきたいと思います。まずはパッケージ正面からです。

OJISAN

REVくん

裏側には仕様などが書かれています。今回の商品は付属品が特に無いので、続いてUSBケーブル本体のチェックをしていきたいと思います。
注意
充電器(アダプター)などは付属していませんのでご注意下さい。

本体(USBケーブル)をチェック

こちらがUSBケーブル本体になります。想像していたよりも一回り大きくてごつい…という印象です。正面にはcheeroのロゴマークが。

OJISAN

REVくん

せっかくなのでUSBケーブル本体を色々な角度から見ていきましょう。

巻取り式のUSBケーブルなので、良くも悪くも一般的な巻取り式ではないUSBケーブルと比べると存在感を感じます。

OJISAN

MEMO
【寸法(本体)】
巻き取り時:約 118 × 40 × 21 mm
伸ばした時:約 700 × 40 × 21 mm

REVくん

USBコネクターの仕様ですが、片側はフルサイズ(TypeA)で…
反対側はmicro USB端子になっています。そして先端のコネクタを差し込む(合体する)と…

OJISAN

Type C端子に早変わりです。これは非常に便利な仕様ですね。

OJISAN

MEMO
Type Cへの変換アダプターが本体(MicroUSB端子付近)についているという所がポイントです!!

REVくん

ケーブル部分は平べったいタイプ(きしめんタイプ)である程度太さも有り、しっかりとしています。
ケーブルの両端を持って、この様にびろ~んと伸ばすことが出来ます。

OJISAN

MEMO
ケーブルは最長70cmまで伸ばすことが可能です。

REVくん

ケーブルを伸ばした状態でケーブルを少し外側に引っ張ると、スルスルスル〜っとケーブルが収納されて元の大きさに戻ります。
ケーブルを最大まで伸ばせば70cmもありますし、汎用性の高さを感じるケーブルです。

OJISAN

その3:感想

扱いやすい巻取り式USBケーブル

実際にcheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USBを使ってみると、「巻取り式」USBケーブルの扱いやすさがよく分かりました。

OJISAN

REVくん

巻取り式のUSBケーブルを使うのは今回が初めてではないですが、鞄の中に常に入れておきたいUSBケーブルという印象でした。
MicroUSBとType C端子の両方に対応しているので、iPhone(Lightning端子)をお使いの方以外は、このケーブルを一つ持っていれば大体のことは出来そうですね。

OJISAN

1台2役で非常に便利

REVくん

Type-CとmicroUSB端子の両方に対応しているのは本当に便利で、「汎用性の高さ」が魅力的でした。
私は手持ちのガジェット類の半分以上がMicroUSB端子(仕様)なのですが、最近Type Cなガジェット類もちょこちょこ増えてきているので、これ1台で両方の端子に対応できるのは本当に便利だと感じた次第です。

OJISAN

REVくん

全体的なつくりもしっかりとしていてタフそうですし、販売価格もお安いので個人的にはかなりオススメできるアイテムでございました。
正直実際に使ってみて、欠点らしい欠点も特に見当たらない商品でしたので、USBケーブルをお探し中の多くの方にオススメ出来る商品でございました。

OJISAN

その4:まとめ

良い所
・ 巻取り式で便利なUSBケーブル
・ Type-Cとmicro USBコネクタに対応可能
今ひとつな所
・ (強いて言えば)本体サイズがやや大きく重い

さいごに

今回の「cheero 2in1 Retractable USB Cable with Type-C & micro USB ホワイト × ブルー 70cm」に関しては、特に「ここはちょっと…」という点も無く、USBケーブルをお探し中の方全員にオススメできる商品だと私は感じました。

 

巻取り式タイプのUSBケーブルなので、一般的なUSBケーブルよりも大きく重いのですが、それが気にならないくらい使いやすく便利なアイテムだと思います。

 

お値段もリーズナブルなので、気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!