Pota Audio.com はコチラ!!

茶葉がゆったりとジャンピング HARIO (ハリオ) リーフティーポット・ピュアを買いました

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REVです。
本日はティーポットのレビュー(…というか商品チェック)をして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット・ピュア 360ml CHEN-36T です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

大きく長い茶こしにこだわった

茶葉が広がり、かつ少量のお湯でも抽出しやすいように大きく長い茶こしを付けた。

…なんだか最近寒くなってきたし、温かい日本茶が飲みたいな…ということで、Amazonでティーポットを色々と探していた所、デザインが良さそうだったのでこちらの商品を購入してみました。

OJISAN

お茶の種類を選ばない

紅茶・日本茶・ハーブティー・中国茶などお茶の種類を選ばず使えるデザイン。お茶の色合いが目で楽しめます。

REVくん

…おしゃれなお茶…じゃなかった…ティーを淹れることが出来そうなポットですな!!

電子レンジ対応で便利

耐熱ガラスだから、茶漉しを外せば電子レンジで温めなおしができます。

電子レンジでチンして温め直すことが出来るのは重宝しそうです。これでいつでもアツアツなお茶…じゃなかったティーが飲めそうです。

OJISAN

仕様

メーカー型番:CHEN-36T
サイズ:幅13.3×奥行き10.1×高さ11.8cm
容量:360ml(2杯用)
材質:ガラスボール/耐熱ガラス 茶こし/ステンレス
原産国:本体ガラス/日本製 フタ・茶こし/中国製 ※この製品は日本で品質管理し、組立てたものです。
熱湯可

MEMO
私は独り身なので小さい方(二杯用)を買いましたが、少し大きな4杯用(CHEN-70T)も販売されています。

REVくん

Amazonだと何故か4杯用の方が安いですね…。なんでだろう…。(._.)汗

その2:商品チェック

パッケージ

せっかくなので商品チェックしておこうと思います。Amazonで購入したのでパッケージのデザインは事前に全く把握していませんでしたが、かわいい感じですね。

OJISAN

REVくん

ということでいざオープン!!中身の方確認して行きましょう!!

付属品とティーポット本体

中身を取り出しました。ティーポット本体のみで特に付属品は無いようです。

OJISAN

REVくん

ティーポット本体の中にこの様な紙が入っていました。「茶葉がゆったりとジャンピングします」の響きが良いですね。頭から離れません。
こちらは蓋です。耐熱ガラス製ということですが想像していたよりもかなり軽くて驚きました。

OJISAN

REVくん

茶こしはステンレス製の様です。茶こしの平均的な品質はよく分かりませんが、特別品質/つくりが良い茶こしではないかな…という印象です。
ティーポット本体に茶こしを乗せて…

OJISAN

REVくん

蓋をして完成(!?)です。正直想像していたよりも軽いせいか重厚感みたいなものはあまり感じないですね…。ちょっと安っぽい感じがしなくもないです…。(._.)
取っ手部分は細めです。ただ、ティーポット本体が軽いせいか持ちづらいという感じはしませんでした。ティーポットの大きさに対して丁度いい大きさではないでしょうか。

OJISAN

REVくん

ティーポットの商品チェックは初めてでしたが、正直書くことがあまりないですね…。以上で商品チェック終了になります。

その3:感想

想像以上に軽い

HARIO (ハリオ) リーフティー ポット・ピュアの感想ですが、まず本体がとても軽いのが印象的でした。耐熱ガラス製ということで、少し重いものを想像していましたが、想像していたものよりも半分以下の重さといった感じでした。

OJISAN

REVくん

そのせいか重厚感みたいなものがなくて、安っぽいというかお値段なりの商品だと感じました。でもデザインは想像通りとてもかわいい感じでバッチグーです!!(・へ・)

蓋は閉まらないパターン

これは開封中に気がついたのですが、蓋の裏側にパッキンが付いていないので、蓋は乗せるだけでビタっ!!と閉まらないパターンのティーポットでした。これは完全に想定外…うーむ…。

OJISAN

REVくん

パッキンが付いていないので洗うのは楽そうですが、個人的にパッキンがついていて蓋がちゃんと閉まるパターンの方が好きなんですよね…。微・ガッテム!!(・へ・)

その4:まとめ

良い所
・ かわいいデザイン
・ 電子レンジでチンできる
今ひとつな所
・ 重厚感や高級感は無い

さいごに

「温かい日本茶が飲みたい」…ということで、デザインが良さそうなHARIO (ハリオ) リーフティーポット・ピュアを購入してみましたが、お値段なりな質感では有るものの、私がやりたかったことは出来そう(ただ単にお茶を淹れる)な商品だったので、買って後悔はしていません。

 

HARIO (ハリオ) リーフティーポット・ピュアは、ガラス製の透明なポットなので、ちょっと意識高い系の(ざっくばらんに刻んだフルーツが入った紅茶とか)お茶も淹れることが出来そうですね。

 

私の様な独り身の人間にはちょうどいい大きさで、デザインがとてもかわいいティーポットなので、気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!