REVの雑記はコチラ!

【レビュー】cheero Power Plus 4 13400mAh Power Delivery 3.0対応のモバイルバッテリーを試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REVです。
本日はモバイルバッテリーのレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

※レビュー用にサンプルを送っていただきました。

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…cheero Power Plus 4 13400mAh 』です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

最新急速充電規格 Power Delivery 3.0 対応

PD対応USBアダプタを使用した超急速充電でバッテリー本体は約4.5時間でフルチャージ。PD対応機器への充電はiPhone Ⅹなら45分間で0%から約74%まで充電可能です。
※機器の使用状況によって数値が前後する場合があります。

REVくん

大容量のモバイルバッテリーも今は超急速充電で充電出来る時代に…。

コンパクトで軽量なのに大容量 13400mAh

iPhoneⅩSなら約3.5回、GalaxyS9なら約3回充電できる大容量ですが、本体は約92 ×80×23mm重さは250g、と小さく軽いので、持ち運びに困りません。普段使い・旅行どちらにも使いやすいバッテリーです。

大容量ながらコンパクトなサイズ感のモバイルバッテリーなので使いやすそうですね。

OJISAN

最適な電流を流すAUTO-IC機能

USB Type-A ポートからの充電時、接続されたデバイスを自動で認識するAUTO-IC機能搭載。機器ごとに最適な電流(最大2.4A)を流すので、どんな機器でも急速に充電することができます。Quick Charge 2.0 / 3.0 対応機器にも急速充電可能です。

REVくん

USB Type-Aは機器ごとに最適な電流を流してくれる、AUTO−IC機能が搭載されているのもポイントですね。

日本メーカーの検査基準

弊社独自の厳しい検査基準をクリアしたセルのみを採用品質管理者による基板の設計チェックなど徹底した検査により安全を確保しています。過充電時・過放電時・短絡化・発熱時自動停止機能はもちろん搭載。安心してご使用ください

cheeroさんのモバイルバッテリーは安心&安全ですね!!(^^)

OJISAN

仕様

製品名 cheero Power Plus 4 13400mAh
型番 CHE-095-BK
電池容量 13400mAh 3.6V (48.24Wh) リチウムイオン
入力 USB Type-C (PD) : DC 5V/2.4A, 9V/2A, 12V/1.5A
出力 USB Type-A : DC 5V/2.4A max. (Auto-IC機能搭載)
USB Type-C (PD) : DC 5V/3A, 9V/2A, 12V/1.5A
(2 Ports total 18W)
本体充電時間 約4.5時間 (USB Type-C PD 18W対応のUSBアダプタ[別売り]使用時)
寸法(本体) 約 92 × 80 × 23 mm
重量(本体) 約250g

主要機能
USB Type-C PD 18W 対応
②AUTO-IC機能(USB Type-A出力口)
 接続したデバイスを自動検知し、最大2.4Aで最適な電流を流します。
③自動停止機能
 過充電(電圧/電流)時 , 過放電(電圧/電流)時
 短絡化(ショート)時 , 発熱時
④デバイス充電完了時自動停止機能 ※未対応機種もございます。

対応機種
・iPhone各種、iPod、iPad各種
・USB Type-C / micro USB対応スマートフォン/タブレット/パソコン
・Wi-Fiルーター
付属品 本体充電用USB Type-C to Type-Cケーブル
取扱説明書、保証書(1年保証)

REVくん

今流行のUSB Type-CとUSB Type-A両方の出力を搭載している点も見逃せませんな!!

その2:商品チェック

パッケージ

こちらがパッケージです。いつものcheeroさんの感じのデザインですね。

OJISAN

REVくん

大容量なモバイルバッテリーのパッケージと考えると小さめなので、モバイルバッテリー本体はコンパクトに仕上がっていそうですな。

付属品

続いて付属品を見ていきたいと思います。

OJISAN

REVくん

付属品は、本体充電用USB Type-C to Type-Cケーブル取扱説明書保証書(1年保証)になります。

REVくん

付属のUSBケーブルは、USB Type-C to Type-C(つまり両側Type-C端子)仕様になりますのでご注意下さい
MEMO
USB Type-C to Type-C以外のケーブルは付属していません。
注意
モバイルバッテリー本体を充電する為の充電器は付属していませんのでご注意下さい。
cheero Power Plus 4と合わせて使いたいPD対応充電器のレビューはコチラです。

OJISAN

【レビュー】超高速充電対応の小型ACアダプター『cheero USB-C PD Charger (CHE-324)』を試す

本体

ここからはモバイルバッテリー本体を詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

本体はつや消しブラックで、デザインは非常にシンプルです。デザイン的にどちらかというと、女性よりも男性向きのモバイルバッテリーという印象です。

OJISAN

MEMO
本体はサラサラとした手触りで、指紋汚れなどが目立ちにくい仕上がりになっています。

REVくん

モバイルバッテリー本体の厚みは23mmという事で、そこまで薄いモバイルバッテリーではありませんが、容量を考えると薄いかなという印象です。
本体前面にボタンや入出力端子類がついています。右から、充電残量を確認出来るボタンUSB Type-C (PD)入出力ポートUSB Type-A出力ポートとなっております。

OJISAN

MEMO
USB Type-C (PD)ポートは入出力兼用(自動認識)となっております。
付属の本体充電用USB Type-C to Type-Cケーブルを挿すとこの様な感じです。

OJISAN

上部には、モバイルバッテリー本体の充電残量を確認できるインジケーターがついています。

OJISAN

REVくん

後ろ側には諸々の記載が。この辺りは流石cheeroさんしっかりしていますね。
モバイルバッテリー本体の重量は約250gという事でしたが、実際に計ってみた所249g(安物スケールなので誤差有り)でしたので、スペック表通りという結果でした。

OJISAN

REVくん

せっかかくなので厚みも計ってみましたが、こちらもほぼほぼスペック表通り22.7mm(スペック表は約23mm)という結果でございました。

その3:感想

大容量でコンパクトなモバイルバッテリー

cheero Power Plus 4は13400mAhと大容量にも関わらず、コンパクトなサイズ感を実現しているので、使いやすいモバイルバッテリーという印象を受けました。

OJISAN

REVくん

ただ、サイズの割にズッシリとした重さが有るので、コンパクトではありますが、ポケットに入れて持ち運ぶ気はあまりしませんでした。
そうですね…。でも、重さに関してはバッテリー容量と比例して重くなっていくものだと思うので、仕方ないかなと。

OJISAN

REVくん

13400mAhもあるので、出先でスマートフォンなどのバッテリーを気にせず、余裕を持って使える様になるメリットをとるか重さをとるかみたいな…。

Power Delivery 3.0に対応している

大容量のモバイルバッテリーは、従来なら充電が完了するまでに物凄く時間がかかりましたが、cheero Power Plus 4は最大18Wの高出力で超急速充電出来るPower Delivery 3.0に対応しているので、約4.5時間でフル充電する事が出来るの点も素晴らしいなと感じました。

OJISAN

REVくん

モバイルバッテリー自体を超急速充電出来るというのは非常に良いですよね。今回のcheero Power Plus 4の様な大容量のモバイルバッテリーにとってはこれから必須になってきそう…。
また、USB Type-A出力を搭載している点も便利というか、気が利いているなと感じました。恥ずかしながら私、USB Type-C環境にまだ移行できていないので…。(._.)

OJISAN

REVくん

これからはUSB Type-Cの時代だと思いますが、変換プラグなどを使わずにUSB Type-Aポートから充電出来るので、OJISANの様なUSB Type-C環境では無い方も問題なく使えますな!!

その4:まとめ

良い所
・ 大容量ながらコンパクトなサイズ感のモバイルバッテリー
・ 最新急速充電規格 Power Delivery 3.0に対応
・ USB Type-A出力も搭載
今ひとつな所
・ 大容量なのでやや重い

さいごに

cheero Power Plus 4は、コンパクトなサイズながら13400mAhと大容量のモバイルバッテリーです。

 

スペックに関しても今風と言いますか、Power Delivery 3.0など最新のトレンドがしっかり詰め込まれているので、非常に完成度の高いモバイルバッテリーだと思います。

 

cheeroさんのモバイルバッテリーは品質面もしっかりしていますので、大容量でPower Delivery 3.0に対応したモバイルバッテリーをお探し中の方は、是非チェックしてみて頂ければ幸いです。(^^)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!