Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】Satechi iMac Retina 4K / 27インチ 5K / Pro 専用 USB Type-C クランプハブ Pro を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はiMac Retina 4K / 27インチ 5K用 / Pro 専用のUSB Type-C クランプハブのレビュー(レビュー用デモ)をして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…Satechi アルミニウム Type-C クランプハブ Pro  USB-C データポート, 3 USB 3.0, Micro/SDカードリーダー (2017 iMac Pro, iMac Retina 4K, 27インチ5K用) (シルバー) です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

新しい2017 iMac ProとiMacに便利に前面でポート・スロット増設

新しい2017 iMac ProとiMacのために、よく使われるポート・スロットへのアクセスを追加する便利なデザイン。

USB-C ポート (データ転送のみ)
3 USB 3.0 ポート (最大5Gb/s)
Micro/SDカードリーダー付き
お使いのiMacに機能性を追加。

お使いのiMacのThunderbolt 3ポートに接続し、調整ノブでハブをデスクトップコンピューターの下に固定するだけ。 ドライバー不要

最近久しぶりにiMacを購入して使っているのですが、いかんせん端子類が全て背面についていて、SDカードやUSBケーブルの着脱が非常にしにくい(…というかストレス)のが気になっていました。こちらの商品を使うことでこの悩みが解決できそうなので、実際に使うのが非常に楽しみな商品です!!

OJISAN

iMac専用デザイン

2017 iMac Pro, iMac Retina 4K、27インチ5KなどのUSB-Cポート付きの2017 iMacモデル専用デザイン

スッキリした艶消しアルミニウム仕上げで エレガントで機能的にiMacを補完しながら、デスクスペースをシンプルにします。

スペースグレイシルバーのモダンなカラーバリエーション。

REVくん

今回はシルバーモデルのレビューをしていきたいと思います!!(^^)
注意
USB-Cポート付きのiMac専用デザインとなっておりますのでご注意下さい。

全て手の届く範囲

iMac Pro前面でポートを増設
全ての周辺機器へのアクセスが便利。

調整ノブでハブをiMacの下に固定

USB-C接続のみUSB-Cポート3つのUSB 3.0ポートMicro/SDカードリーダースロットを増設

個人的にSDカードの着脱が前面で出来るようになる事に物凄く魅力を感じています。

OJISAN

簡単セットアップ・しっかり固定

調整ノブでハブをiMacの下に固定するだけで、便利にお好みのポート・デバイスにアクセス。

ドライバー不要。

お使いのデバイスを接続するだけで高速データ転送。

メーカー保証:18か月

REVくん

メーカー保証もたっぷりついていて安心ですな!!(・へ・)

その2:商品チェック

箱 (パッケージ) 〜 付属品

こちらが化粧箱です。デザインがいい感じです。(^^)

OJISAN

REVくん

早速開封して付属品からチェック…と思いましたが、付属品は使い方ガイドのみでした。

USBクランプハブ 本体

ここからはUSBクランプハブ本体を詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

REVくん

全体的な質感は悪く無さそうです。安っぽい仕上がりではないので、iMacと合わせた時の統一感は心配無さそうな印象です。(^^)
裏から見るとこの様な感じです。もう少し詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

REVくん

ケーブル部分は着脱不可になります。ケーブル自体が太くしっかりしているので、断線の心配は無さそうですし、iMacに装着した際に丁度いい長さになっているので、この点は全く問題無さそうです。(・へ・)
黒い突起の部分をiMacに(ダイヤルを回転させて)挟むイメージです。

OJISAN

REVくん

正面から見てみると、若干USBポートの中の端子が曲がっている様に見えますが、この程度であれば、使用上特に問題ないレベルの様な気が致します。

iMac Retina 4Kモデルに取り付ける

…という事で、早速手持ちのiMacに装着してみました。写真だと分かりづらいですが、iMacとUSBクランプハブの色味がかなり似ている(全く同じではない)ので、装着後はiMacとの一体感を感じました。(^^)

OJISAN

MEMO
クランプの締めすぎには注意!!

REVくん

やはりiMacの背面にいちいち手を伸ばして、ケーブルの着脱やSDカードの抜き差しをしなくて済むようになると、恐ろしく便利ですな!!(^^)
MEMO
ハブに何もつなげていない状態でも白いインジケーター(ランプ)は点灯し続ける仕様です。
しっかりと取り付けることが出来るので、iMac本体から自重でUSBクランプハブが落ちてしまうといった事も無さそうですし、iMacに導入して大正解(導入すべき)なアクセサリーだと思います。(^^)

OJISAN

その3:感想

ケーブルやSDカードの着脱が正面から出来るようになるUSBハブ…と聞くといまいちパッとしないかもしれませんが、実際に導入してみると、iMac環境が恐ろしく快適になりますので、iMacユーザーの方には激しくオススメさせて頂きたい商品でございました。

OJISAN

REVくん

あえて欠点を上げるとするならば、若干USB端子の硬さが気になりました。これは経験上使っていくうちに少しずつスムーズに着脱できるようになってくると思いますが、気になる方は他の方のレビューを参考にご検討されることをオススメ致します。

その4:まとめ

良い所
・ ケーブルやSDカードの着脱が楽(快適)になる
・ iMacと一体感の有るデザイン/質感
今ひとつな所
・ USB端子がやや硬めで着脱しにくい

さいごに

自分史上、これ程心の底から便利だ!!…と感じたUSBハブは初めてでした。

 

今回の商品は、全iMacユーザーの方にオススメ出来る商品だと私は感じましたので、少しでも気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!