【レビュー】2018 Mid 仕様 Apple 7.5W 対応『マイクロソリューション Qi ワイヤレス充電パッド info LED』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はワイヤレス(Qi)充電パッドのレビュー(レビュー用デモ)をして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…
『 Micro Solution(マイクロソリューション) 2018 Mid 仕様 Apple 7.5W 色でお知らせ・Qi ワイヤレス充電パッド info LED (Matt White) です。
まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下AMAZON商品ページより引用

概要

2018 Mid 仕様 Apple 7.5W 対応製品:Apple 製品専用の仕様、素早く安全・確実にチャージ、インジケーター LED が Apple 7.5W 充電時にカラーがローズピンクに変化し正しく 7.5W 充電を行っていることを知らせます。

android OS 機器では 5W, 10W, 15W, 充電にそれぞれ対応しブルーカラーでお知らせ。

過電圧保護温度管理異物探知機能搭載ワイヤレス充電特有の放熱・発熱から機器を保護

・丸型で薄型の充電パッドは、直径約10センチ・厚み9ミリマット調ABSは軽量で汚れも付きにくく滑り止め付き、本体にもダメージを与えない優しいパッド本体になっています。

USB-A フラットケーブル 1Mのついた薄型で柔らかな印象の充電器です。

今回の商品を簡単にまとめますと…『Apple 7.5Wに完全対応している薄型ワイヤレス(Qi)充電パッド』になります。

OJISAN

MEMO
直径約10センチ / 厚み9ミリと非常にコンパクトなワイヤレス充電パッドです。

置くだけで高速充電

・ WPC (Wireless Power Consortium) 認証取得 卓上パッド型ワイヤレス充電器

・ iPhone では従来の5W, 10W, ワイヤレス充電とは違い Apple 独自の規格で 7.5W/1.5A で完全にマッチした動作が得られメーカーのスペック通りに充電が可能で、OSのアップデート等で更新されればそのまま反映される完全に準拠した設計になっています。

・ Apple 7.5W/1.5A 対応製品:Apple iPhone 専用の仕様で、す早く安全・確実にチャージ、インフォメーションインジケーターが Apple 7.5W 充電時にカラーが変わり確認が出来ます。

・ USB-A 5V Input 5W/1A, 7.5W/1.5A, 10W/2A, それぞれ自動認識

給電には5V/2A以上の充電器をお使い下さい小出力の充電器を使用すると、十分な性能を発揮できず発熱などを起こす場合も有ります

REVくん

iPhone専用の仕様で、充電器は5V/2A以上のものを使わないと十分な性能が発揮できない…っと。_φ(・_・
MEMO
Quick Charge 2.0 または 3.0 対応の充電器と合わせて使用するのが理想的です。

対応機種

対応機器:

Apple:iPhone 8, iPhone 8 Plus, iPhone X,

Samsung製端末:Galaxy Note 8, Galaxy S8, Galaxy S8+, Galaxy S7 edge, Galaxy S7,

その他 Android 端末:Qiなどのワイヤレス充電に対応する機器

REVくん

iPhoneだけじゃなくて、ワイヤレス充電に対応しているAndroid端末でも使用することが出来るんですね!!

安心してお使い頂くために

WPC (Wireless Power Consortium) 認証工場で生産し、WPC 製品試験を全てパスした物だけをお届けしています

小電力製品ですがとても繊細な部品を使うためにコストをかけてでもクリアするべき仕様であり、より安心して安全に使って頂けるか考えて生産しています

REVくん

マイクロソリューションさんの製品は安心して使うことが出来ますね!! 素晴らしいです!!

注意して頂きたいこと

大凡約5mm以上の厚みのあるケース金属製ケースや磁気を帯びたケース背面ポケットなどに有るクレジットカード類は、充電前に取り外してください

・ 水に濡れた場合などはコネクタを外し使用を控えて下さい。

・ 分解や改造などは絶対にしないで下さい。

厚みが5mm以上のケース金属製のケース磁気を帯びたケースケース内にクレジットカード類を入れている状態で、こちらの充電パッドを使って充電するのは絶対に止めましょう!!

OJISAN

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

それでは商品チェックの方進めていきたいと思います。まずは化粧箱からです。化粧箱ですが、キチンとパッキングされていました

OJISAN

REVくん

…うーむ…。ちょっとオシャレな化粧箱とは言いにくい感じのデザインですな…。

付属品

付属品はUSB-A to USB-C 変換アダプタのみと非常にシンプルです。

OJISAN

REVくん

充電パッド側(入力コネクタ)は、USB-A (5V/9V) タイプなので、必要に応じてこちらのケーブルを使って変換しましょう!!

ワイヤレス充電パッド 本体

続きましてワイヤレス充電パッド本体を詳しく見ていきたいと思います。まずは袋から取り出します。

OJISAN

REVくん

取り出しました。非常に薄くてコンパクトなサイズ感です。ちなみにUSBケーブルは着脱不可になります。
MEMO
充電パッドからUSBケーブルを取り外すことは出来ません。
ギリギリ手のひらサイズ…といった所でしょうか。また、充電パッド裏側にはゴム足が付いています

OJISAN

REVくん

全体的な仕上がりや、品質に関しては文句なしという印象です。また、色/デザイン的に、Apple製品との相性はとても良さそうです!!

その3:動作チェック

今回はデモ用に、急速充電に対応した充電器もお送りいただきましたので、こちらを使って動作の方チェックしていきたいと思います。

OJISAN

REVくん

OJISAN!! 充電パッドの設置完了しました!! よろしくおねがいします!!(・へ・)
…はい!!よろこんで!! 今回はiPhone X(ケースは付けた状態)で検証してみましたが、問題なく充電されていることを確認いたしました!!

OJISAN

REVくん

こちらの充電パッドの目玉機能である、インジケーター LEDの動作もチェックしてみましょう!!
MEMO
インジケーター LEDは、Apple 7.5W 充電時にカラーがローズピンクに変化して、正しく7.5W 充電を行っていることを知らせてくれます。
インジケーター LEDの動作も全く問題ないですね!! 充電パッドに載せると直ぐに給電が開始され、充電パッドからiPhone Xを持ち上げると、数秒経ってからLEDが消える仕様でした。

OJISAN

REVくん

インジケーターがついているので、ちゃんと充電できているのか、いつでもパッドを見て確認できるのがこちらの商品の最大の強み(メリット)だと感じた次第です!!

その4:感想

薄くて高品質なワイヤレス充電パッド

マイクロソリューションさんの製品はどれも品質が素晴らしい事で有名ですが、今回のワイヤレス充電パッドに関しても品質/質感が非常に良いな!!と感じました。

OJISAN

REVくん

Apple純正アクセサリー的な色、そして質感にかなり近い雰囲気を感じました。Apple製品との相性は非常に良いと思います。
実際に使ってみて一番良いなと感じた部分は、インジケーターがついているという事でした。基本的に充電中iPhone Xの画面表示は消えている状態なので、充電がキチンと出来ているのか/充電が終わったのか充電パッド側で分かるというのが地味に便利だと感じた次第です。

OJISAN

REVくん

インジケーターのLEDの色(明るさ)がビカビカしておらず、丁度いい具合なのも良いなと感じましたし、非常に使いやすい充電パッドだと思いました!!

その5:まとめ

良い所
・ 薄くてコンパクトなサイズ感のワイヤレス充電パッド
・ Apple 7.5Wに完全対応
今ひとつな所
・ USBケーブルを取り外すことが出来ない

さいごに

Apple製品との相性が非常に良いので、Apple製品をお使いの方でワイヤレス充電パッドをお探しの方には非常にオススメ出来る商品でございました。

 

また、USBケーブルを取り外すことが出来ない仕様なので、外に持ち出すには今ひとつ向いてないかな…と思っていたのですが、充電パッド自体が非常に薄いせいか、カバンに入れても意外とかさばらなかったので、汎用性も中々高いワイヤレス充電パッドだと思います。

 

気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。(^_^)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!