【レビュー】CamScanner対応 繰り返し使える『HOMESTEC スマートノート B5』を試す【Amazon 割引クーポンコード有り】

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日は繰り返し使えるスマートノートのレビュー(レビュー用デモ)をして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…

『HOMESTEC スマートノート B5 消せる機能のノート デジタルノート 電子文具 おもしろ 文房具 メモ 付箋 手帳 2018 おしゃれ 一瞬で消せる キャンパスノート 学習ノート 単語帳 筆談ボード 家計簿 (B5)』です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

Amazon 割引クーポンコード情報
Amazonで使える割引クーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード:  『 B9IC6F5I 』です。
割引金額:  30% オフ
クーポンコード有効期限:  2018年10月27日まで

※以下AMAZON商品ページより引用

スマートノートとは?

書写を本質に復帰させ、霊感を紙の上で活かせる

これらの具合が悪い時ありませんか?
・ 使い果てたノートが見つからない
・ 筆記内容を調べようとしても見つからない
・ 筆記内容を整理するほど混乱する
さあ、そんな貴方に我々がお助けします

スマートノートは繰り返し使用可能なノートです、濡れた布で直接簡単に消せますドライヤーを使って熱風を吹かしてもいい、ノートに書かれていた文字が全部消えます。

※ パイロット、三菱、無印良品等の消せるフリクションボールペンは市販で買えますのでインクが無くしでも心配ありません。

REVくん

書写を本質に復帰させ、霊感を紙の上で活かせる』…なんだか響きがよくってカッコいいですな…。(・へ・)
濡れた布でこすると、簡単に書いた文字を消すことが出来て、繰り返し使えるノートエコですね。市販のフリクションボールペンが使えるので、万が一付属のペンを無くしてしまったり、インクを使い切ってしまっても安心ですね。

OJISAN

MEMO
市販のフリクションボールペンが使用可能。
注意
日本総合代理店 HOMESTE-JP以外の出品者が販売しているものは「偽造品」との事なのでご注意を!!

繰り返し使えてエコなノート

スマートノートの紙は石を使用して作られてます、殻が非常に固くて、皺防止と耐圧性に優れています

スマートノート全体に防水対応で、雨に濡れる心配もありません。エコー理念を唱導して、製作中はパルプを使用せず、石一トンで紙一トンを代替し、20本の育成木を保護できます。漂白剤や強酸塩基などの薬剤を添加せず、人体に害がありません。長期日照により塵に分解され、リサイクルも可能です。

恥ずかしながらスマートノートを使うのは今回が初めてなのですが、石で出来ているんですね…。知りませんでした。汗

OJISAN

REVくん

…スマートノートって、ホワイトボードみたいな感じなのかな…。…ええっと、あとは…シワ防止 / 防水 / 耐圧性に優れているっと…。_φ(・_・
MEMO
各ページ500回以上繰り返し使うことが可能です。
注意
本商品はドライヤーで文字を消すことは出来ますが、電子レンジでは文字を消すことが出来ない仕様になります。

スマホアプリ『CamScanner』に対応

CamScanner APPはIOSとAndroidシステムにサポート、AndroidユーザはGoogle Playでアプリケーションをダウンロードして下さい。

書いた筆記をAPPを通じてクラウドサーバーに保存できます、例えば:iCloud, Google Drive,Evernote, Onedrive, Baidu Netdisk, emailなど、PDFにローカル保存でも可能です。また、同僚、家族、友達にも簡単に共有できます

CamScanner Appは機械視覚アルゴリズムを採用し、自動内容スキャン画像歪み修正を実現、画像処理技術を応用して画像にイメージ増強を行い、閲読体験を高めます。ドキュメント管理機能を使用すれば、記録された筆記を簡単に分類管理ができ、筆記内容が見つからない心配はありません。

iphone応用商店或はGoogle応用商店で“CamScanner”をダウンロードして使用すれば良いです。

REVくん

…むむ!! 『CamScanner』というスマホアプリ、なにやら便利そうですな…!! クラウドサーバーに保存 / 自動内容スキャン / 画像歪補正…ロマンを感じます!!

説明
* 毎日50000人を超えるユーザーが新規登録
* 9000万人以上のユーザー、200以上の国・地域で使用されるスキャンアプリ!
* App Store 2011、2012年度ナンバーワンビジネス/仕事効率化アプリケーション
* 「CamScannerは特別な画像処理技術でドキュメントがより読みやすくなる」—Makeuseof.com
* 「間違いなくCamScannerは携帯電話で一番のスキャナーアプリ」—CNET.com
*「簡単なドキュメント管理アプリでドキュメントをより読みやすくデータ化」—Mynavi.jp
* iPhoneトップ50アプリの一つ―アメリカ「タイム」

CamScannerはドキュメントスキャン、ストレージ、管理、共有、交流、共同、同期機能をサポートしており、手持ちの携帯電話がスキャナー、ファクシミリ、PDFコンバーター、テキスト変換ツールとドキュメント共有プラットフォームに変身!

—-世界でも優秀な最先端の特別なコア技術! —
* 自動でドキュメントを高速スキャン、鮮明な画像やPDFに変換
* OCRでドキュメントを認識、画像上の文字をテキストに変換
* ドキュメントを共有、友達を招待してドキュメントを共有、評価

—-機能説明—-
【スマホがスキャナーに】
スマホのカメラで撮影したドキュメント画像を、瞬時に鮮明スキャン。優秀な世界最先端の画像処理技術なので、撮影した効果は普通のスキャナーよりも高画質。アプリをインストールするだけで、スマホがポケットサイズのスキャナーに。

【手軽に記録できる電子データベース】
本、漫画、リーフレット、領収書、図面やホワイトボードなどの非デジタルファイル
を保存したい場合は、このアプリで簡単解決。撮影するだけで、自動で余分な背景を削除、ドキュメントの品質を強化した上で、読みやすく変換して保存できます。

【画像をテキスト化】
OCR機能を使い画像上の文字を認識してテキストドキュメントに変換。認識結果を編集し、保存或いは共有もできます。様々な文書をスキャンしてOCR処理後、編集可能な電子ドキュメントに変換。紙の書類が一瞬で電子データになります。

【PDFコンバーター】
スキャンして保存した本、資料、PPT、リーフレット、図面をPDF形式で共有。十数種のPDF標準サイズを選択可。電子版ファイルやPDF形式のドキュメントが必要な場合は、このアプリで解決。

【AirPrint・ファクシミリ】
携帯電話で重要なファイルを撮影して保存するだけで、いつでもAirPrintで印刷や30以上の国・地域にファクスの送信が可能。旅行や出張中でのファイル送信などの緊急事態に簡単に対応。

【ドキュメント共有のプラットフォーム】
任意のドキュメントをスキャンした後は、友達や同僚を招待して一緒にドキュメントを確認・評価できます。さらにドキュメントをメールやリンクなどで共有やSNSアカウントに転記も。

【ドキュメント管理ツール】
ドキュメント画像を閲覧する時に手書きでマークやメモがかけます。大量のドキュメントがある場合、検索機能で目的のドキュメントを素早く検索。タグ管理でドキュメントの分類も可。パスワード設定で情報セキュリティーも問題なし。

【ドキュメント同期サービス】
重要なドキュメントの紛失防止のために、アカウント登録後、ドキュメントをCamScannerのクラウドに保存できます。一台以上の携帯電話、タブレットを持っている場合は同時に、同期もでき、ドキュメントを複数のデバイス間で瞬間にコピー・送信します。

—-高級アカウント—-
1.ドキュメントの全ページのOCR結果(画像上の文字)及びメモ内容を.txtファイルにエクスポート
2.コラージュ機能で複数のドキュメントページを一つのA4ページに統合
3.10Gものクラウドストレージをプレゼント
4.ドキュメント共有の最大人数を40人追加
5.有効期限付きの暗号化リンクでドキュメントを安全に共有
6.ドキュメントを自動でGoogleDrive、Dropbox、Box、Evernoteにアップロー
7.www.camscanner.comから複数のPDFファイルを一括ダウンロード
8.登録ユーザーの全ての権利を享受
-画像上の文字を入力し、ワンタッチ検索
-携帯電話、タブレット、パソコンでドキュメントデータを同期
-ドキュメントを共有、友達と確認・評価
-www.camscanner.netにてドキュメントを管理
-異なる携帯電話やタブレットで同じFAXアカウントを利用
9.完全版の全ての機能を享受
-全ての画面に広告無し
-透かしなしのPDF作成
-ドキュメント中の1頁のOCR結果(画像上の文字)を編集して.txt形式でエクスポート

CamScanner高級アカウントは自動リニューアルサービスを提供します。二つの方式から選択できます。:

*月間版:4.99 USD/月
*年間版:49.99 USD/年

iTunesアカウントのクレジットカードでCamScanner高級アカウントを購入できます。購入の期日(一月/一年)が終了するまでにリニューアルをキャンセルしない場合、自動で次の周期にリニューアルされます。期限内の場合、現在の期限をキャンセルすることはできません。
プライバシーポリシー : http://s.intsig.net/r/terms/PP_CamScanner_en-us.html

—-使用場面—-

* ビジネスマン:出張中で外から契約書、ファイル、領収書、クーポン、航空券をスキャン。スキャンしたドキュメントをメールで送信・ファックス。
* 学生教師:ノート、ホワイトボード、カリキュラム、本、PPTをスキャン。キーワードを入力するだけでドキュメントを検索。
* デザイナー、マンガ家やまた芸術家でなくても絵を描くことが好きな人:デザイン原稿、漫画の試作品、アイデアやインスピレーションを撮影して保存。
* 旅行者:パスポート、運転免許証、IDカード、旅行計画、荷物リスト、地図、旅行テクニックをスキャン。インターネットがなくても持ち歩き!
* 両親:説明書、光熱費の明細、預金通帳、銀行カード、会員カード、料理本をスキャンし、タグ付けで分類して保存、考えを整理。子供の宿題、落書き、満点答案もスキャンして記念を一生保存……

—-CamScanner無料版ついて—-
広告があり、作成したPDFに「Scanned by CamScannner」の透かしが入ります。

—-ご利用アドバイス—-
弊社製品をご使用の際に、よりよい効果を得るため:
* 画像がはっきりしていればそれだけ認識精度も高まります。「明るい場所で、極力手ぶれの少ない状態で撮影してください」
* 画像が大きければそれだけ認識精度も高まります。「撮影する際には画像が大きくディスプレイに表示されるようにしてください。」

CamScannerについてのお問い合わせ・ご意見は、 isupport@intsig.comまでご連絡ください。

新浪微博で私達をフォロー@扫描全能王
Twitterで私達をフォロー@camscanner
Facebookで私達をフォロー:camscanner
Google+で私達をフォロー:camscanner

—-弊社の他のアプリケーション—-

—-名刺認識管理CamCard
* 全世界5000万人以上のエリートビジネスマンが使用する名刺管理アプリ!
* App Store 2011、2012年度ナンバーワンビジネスアプリケーション
* 「CamCardは文句なしに名刺認識アプリのナンバーワン!」――ニューヨーク•タイムズ紙
* 「一瞬で営業情報を保存、営業担当必須のアプリ」——Inc.
* 「大量の名刺を一気に携帯電話に入力、とても簡単!」——CBS
* 「CamCardはスマートフォン時代に我々が如何に連絡先情報の保存と共有をすべきかを教えてくれるベストモデル。」——BBC

REVくん

…長かった…。要するにノートに書いた内容を、スマートフォンのカメラで撮影(スキャン)するアプリ…という事みたいですね。
(スマート)ノートとスマートフォンの連携は非常に便利そうですね。画像補正機能がついているので、多少ノートを斜めに撮影してしまったとしても、綺麗に補正してくれるので使いやすそうです。

OJISAN

MEMO
もっと詳しく『CamScanner』を知りたい!!という方はGoogle先生の方でお願い致します。

仕様

ブランド HOMESTEC
サイズ B5
商品重量 222 g
梱包サイズ 27 x 19 x 1.6 cm

※ 皆様によりよい体験させるために、4月21日から仕様変更をおこなっています
この期間に旧規格の商品と新規格の商品のどちらかを届く可能がありますので、わがままですがご変更させていただきます。

変更点は下記⑥点です。
① 表紙印刷られた文字の変更 
② 日本語説明ページの増加 
③ プラスチックリングを鉄のリングに変更 
④ ページ上部に日付欄の増加 
⑤ パッケージの変更 
⑥ 布一枚の増加

REVくん

おやおや…!? なにやら途中で仕様変更されたみたいですね。
注意
こちらの商品は、4月21日に仕様が変更がされている様です。

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

それでは商品チェックの方進めて行きたいと思います。化粧箱に入っているノート…なんだか斬新な感じが致します…。

OJISAN

REVくん

なんだか中身が気になるパッケージですな…。初スマートノート…楽しみです!!(・へ・)

付属品

付属品は、少し大きめのクロスが一枚と…

OJISAN

REVくん

フリクションボールペンが1本です。付属品は以上になります。

スマートノート 本体

ここからはスマートノート本体を詳しく見ていきたいと思います。こうやってみると至って普通のB5サイズのノートに見えますね…。

OJISAN

REVくん

…ふむ。…やっぱり普通のノートにしか見えないですな…。とりあえず中身を見てみましょう!!

ノートを開くと、まず緑色の解説ページのお目見えです。2ページ目(裏側)に日本語の解説が書かれていたので、どうやら仕様変更後の商品の様です。

OJISAN

MEMO
仕様変更後の商品の様でREVはホッとした。

REVくん

少し太めの黒い枠が印象的ですが、至って普通なちょっとオシャレなノート…という印象です。
ページをめくってみました。ノート前半は斜線で、中盤以降はドット(点)タイプになっていました。それぞれアップの写真を下に載せておきますのでご確認下さい。

OJISAN


REVくん

一冊のノート内でフォーマット(斜線やドットなど)が変わるタイプなので好みが分かれそうですが、(ホワイトボードの様に消すことが出来る)スマートノートの場合、あまり気にならなそうな気が致します。
ノート本体下部にペンホルダーが付いていて地味に便利そうです。また、いわゆるリングタイプのノートなので、折りたたんで書きやすい感じなのも良いですね!!

OJISAN

REVくん

早速ノートに文字を書いてみました。スマートノート(石のノート)に書くのは今回が初めての経験でしたが、滑りが良くてボールペンで書きやすいノートという印象でした。書いていて殆ど違和感を感じませんでした。

REVくん

付属のフリクションボールペンのお尻部分は、消しゴムになっているので、先程書いた文字を消してみました。少し力を入れてゴシゴシ消す感じですね。

REVくん

続きまして、ウエットティッシュで拭いていみました。先程のフリクションボールペンの消しゴムで消すよりも、力を入れずにサッとひと拭きで綺麗に消すことが出来ました。これは楽ですね!!
MEMO
フリクションボールペンの消しゴムで消すよりも、濡れた布/ウエットティッシュで消す方が圧倒的に楽だと思います。
ちなみに付属のクロス…つまり乾いた布でも試してみましたが、ほぼ全くと言っていい程文字を消すことが出来ませんでした

OJISAN

その3:感想

初・スマートノート体験

今回が私にとって初のスマートノート体験でしたが、非常に使い勝手が良く、実用性の高い商品だと感じました。これ良いですね!!

OJISAN

REVくん

書く、消すという本来のノートと同じ事が出来る訳ですが、ノートというとりも、無限ホワイトボードみたいな印象でした。
 
書いて→スマートノートで撮影して画像として取り込む…という流れに未来を感じた次第です。

OJISAN

REVくん

結構頻繁に、ノートに書いたものをデジカメで撮影してPCに取り込む事が多いので、これからメインノート(アイディア帳)としてガッツリ使っていきたいとお思います!!

その4:まとめ

良い所
・ スマートフォンと密に連携した使い勝手の良いスマートノート
今ひとつな所
・ ペンホルダーの位置がノート下部

さいごに

私は昔からノート…というかコピー用紙等の適当な紙に色々書きながらアイディアをまとめたり、構想を練ったりするのですが、ノートや紙質に拘りがありません。

 

スマートフォンを使って画像としてノートに書いた内容を取り込めるノートは、以前から欲しかったのですが難点として、ノート自体の値段が高く、気軽にメモをガツガツ書きたい私にとっては不向きな商品が大半でした。

 

しかし今回のスマートノートは、ホワイトボードの様に消すことが出来て、ほぼ無限に使える感じが私には合っていて、しっくりきましたし、大変気に入りました。(^_^)

 

個人的にはメインのノートというよりは、サブのノートだったり、メモ帳代わりに、気軽に、適当に、ガシガシ書き込んで行くのに向いている商品だと思うので、気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!

Amazon 割引クーポンコード情報
Amazonで使える割引クーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード:  『 B9IC6F5I 』です。
割引金額:  30% オフ
クーポンコード有効期限:  2018年10月27日まで