▼ 10/1 新サイト「 Pota Audio.com 」公開

【レビュー】パソコン/マウス腱鞘炎対策『バンテリンサポーター 高通気タイプ 手くび専用』を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日は手首用サポーターのレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…

『バンテリンサポーター 高通気タイプ 手くび専用 ライトブルー 大きめサイズ 手首周囲 17~19cm』です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下メーカー商品ページより引用

MEMO
今回は着用画像を多めに載せて行きたいと思います!!

快適高通気構造

サポーター着用時の不快なムレをさらに抑えるために、一部に薄くて通気性の良いドライメッシュ編みを採用。

また、快適性を高めるため肌側には吸水速乾素材を採用しました。テーピング機能は維持しながら、長時間着用してもムレにくくサラッと快適に使用できます。

連日のPC作業による右手の酷使のせいか、最近右手首がバグっているので、暑い夏でも使えそうな「ドライ」「メッシュ」「ムレにくい」「吸水速乾素材」なこちらのサポーターを購入してみました。

OJISAN

REVくん

…サポーターって夏に着けてるとすぐにムレますよね…。今回の商品は長時間着用してもムレにくくサラッとした使用感ということで期待です!!
既に発売されている高通気タイプでは無い通常のサポーターよりも、通気性のよい生地を採用しているみたいですね。

OJISAN

REVくん

ふむふむ。とりあえず「サンドウィッチ型テーピング構造」の響きが良いですね。また、適度な締めつけというのがどの程度なのか非常に気になる所です。…自分に合ったサポーターを選ぶのって結構難しいですよね。汗

装着方法

REVくん

…えええと、装着方法は…「Vマーク」から手を通して…「サンドウィッチマン」…じゃなかった…「サンドウィッチ型編み」がねじれないように合わせるっと…。_φ(・_・

サイズの選び方

サポーターのサイズ選びは重要だと思いますが、近所のドラックストアにこちらの商品が売っていなかったので、現物を見ずにAmazonで購入したのでサイズ面がやや不安だったり。ちなみに2つのサイズに該当する人は、大きい方をおすすめと書かれていたので、今回私はLサイズを購入しました。

OJISAN

その2:商品チェック & 感想

箱 (パッケージ)

今回は写真多め&商品チェックしながら感想を書いていきたいと思います。まずは箱(パッケージ)からです。

OJISAN

REVくん

…どうでもいい話ですが、バンテリンといえばこの裸んぼの人体の図?というイメージがあります…。なんというか、この裸んぼの方に湿布とか貼ったら凄く効きそうですね…患部にダイレクトみたいな…。

サポーター 本体

続きましてサポーター本体を詳しく見ていきたいと思います。まずは袋からサポーターを取り出します。

OJISAN

REVくん

一般的なサポーターよりも薄手のサポーターという印象です。
100円で売っている様な安価なサポーターよりも、生地がしっかりしている感じほつれにくそうな仕上がりです。流石バンテリンさん。

OJISAN

装着してみる

ここからは私REVが装着した写真を多めに載せていきたいと思います。ちなみに上の写真は装着前の状態(腕に置いてみた)です。

OJISAN

REVくん

REV、行っきまーす!!(←元ネタが思い出せない…)

REVくん

…ふむふむ。確かにあまり締めつけが強くないタイプのサポーターですな。
装着するとこんな感じです。親指の付け根周辺はガッツリめにあいている感じなので、あくまでも手首専用のサポーターという印象です。以下色々な角度から写真を撮ってみましたのでご覧ください。

OJISAN

色々な角度から撮影していて実感いたしましたが、やはりあくまでも手首専用のサポーターという印象を受けました。また、そこまでガッツリサポートしてくれるタイプのサポーターでは無いと感じました。

OJISAN

REVくん

メッシュ生地という事で通気性もそうですが、確かに装着していてムレにくいなと感じました。暑い時期に使う手首用サポーターとしては非常に魅力的な商品だと思いました。求めてたやつだこれ…。

細部をチェック

細部のチェック用に、サポーターを装着した状態の裏/表のアップの写真を載せてみました。比較的薄手のサポーターだと思いますが、作りはしっかりとしています。直ぐに破れてしまったりという心配は無さそうです。

OJISAN

PC作業してみる

最後に、こちらのサポーターを購入した目的であるPC作業中に使ってみた感想を書いて行きたいと思います。ちなみに、私は基本的に右手はトラックボール(デスクトップ時)かTrackpad(MacBook Pro使用時)を使う人です。

OJISAN

REVくん

まず、タイピング時の感想ですが、正直あまりサポーターの効果を実感することが出来ませんでした。これは私が使っているAppleのキーボードが平面的な作りだからだと思われます。いわゆる普通の立体的なキーボードと合わせて使用した時の方が、効果が有りそうな気が致しました。
続いてトラックボール使用時の感想ですが、こちらはサポーターの効果を実感することが出来ました。…良かった…。

OJISAN

特にトラックボールを親指でぐわーっと転がした時に、僅かでは有るのですが、楽というかサポーターが手首〜手のひらをサポートしてくれている感じがありました。ただサポートと言っても、強力な感じのサポートではなくて、あくまでも自然な感じでサポートしてくれる様なイメージなので、この辺りは好みが分かれそうな印象です。

OJISAN

その3:まとめ

良い所
・ 通気性がよくムレにくい素材
・ 暑い時期の手首用サポーターとしてオススメ
今ひとつな所
・ あくまでも自然な感じのサポート力

さいごに

PC作業のしすぎでバグってしまっている私の右手ですが、今回のサポーターを使用することによって、若干では有るもののバグが解消された気が致します。(…まだバグが残っている感じはあります)

 

恐らく今回のバンテリンの高通気サポーターではサポート力が足りないと感じる方と、これ位で丁度いいという方が、50:50な感じで分かれそうな気がするので、できれば近所のドラックストア等で実物を確認/試着してからの購入をオススメ致します。

 

私はこれ以上のホールド感(締めつけ感)が有ると逆に手首がダルくなってきてしまいそうなのと、夏用のムレにくい手首用サポーターを探していたので、ドンピシャの商品でございました。(^_^)

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!