Pota Audio.com はコチラ!!

【レビュー】『Spigen x Tquens H900』 風量5段階調節可能で最大12時間使用可能な充電式ポータブルUSB扇風機を試す

REVくん

ご覧頂きありがとうございます。REV(@forREV)です。
本日はポータブル可能な充電式の手持ちUSB扇風機(レビュー用デモ)のレビューをして行きたいと思います!!

OJISAN

その1:商品について

REVくん

早速ですが…今回レビューする商品は何ですか?
今回レビューする商品は…

【Spigen x Tquens】 携帯扇風機 USB扇風機 卓上扇風機 手持ち扇風機 充電式 ミニファン 2WAY 2600mAh 大容量 5段階調節 携帯扇風機 by Spigen (スノー・ホワイト)です。

まずは商品の概要などを詳しく見ていきたいと思います。

OJISAN

※以下Spigen HP & AMAZON商品ページより引用

製品の特徴

Tquens By Spigen 2WAY USB扇風機は、
卓上扇風機と携帯扇風機の2WAYタイプとなっており
充電式のコードレスなので、使う場所を選びません。

シンプルなデザインでユーザーを選ばず、
誰もが使いやすくなっております。

REVくん

卓上扇風機としても使えるし、バッテリー内臓なので外に持ち出して使用することも可能な2WAYタイプのUSB扇風機なんですね!!

落下防止ストラップ付き

出かける際はストラップ使用で、落下防止となり安全にご使用ができます。

強力な5段階の風

風量は5段階調節ができ、
電源ボタンの長押しをすることで段階の設定に
関係なくすぐに電源を消すことができます。

コンパクトなサイズでありながら
しっかり涼しさを感じられます。

REVくん

充電式の扇風機なので風量がどの程度なのか非常に気になる所です…。超強風…ホントなのだろうか…。(・・;)

ブラシレスDCモータ

バッテリーの電力消耗は最小限に抑えながら、
強力なパワーで5段階の強風でも
安定的な使用が可能です。

DCモーター採用は素晴らしいですね!! (^_^)

OJISAN

置くだけ簡単充電 専用ドック

専用のスタンドはUSBケーブルを接続すると
充電ドックとして使用できます。
置くだけで充電ができるので面倒な接続も
充電忘れもありません。

また卓上使用時最適な角度で設計され、
卓上使用時、風が広範囲に当たるように
なっています。

REVくん

なぬ!?専用のドッグ…!? これはロマンを感じますね…。専用クレードル最高!!

最大12時間使用可能】

1回の充電で最大12時間使用が可能(1段使用基準)。
長距離旅行の際も問題なく、ご使用いただけます。

この大きさで12時間使えるのは良いですね!! 独自端子ではなく、Micro USB端子から充電するタイプなので、モバイルバッテリーとの併用も面白そうです!!(*^^*)

OJISAN

安全設計

過電圧防止回路が内臓されており、
充電/使用時のバッテリーの過熱を防げます。

CE/UL/RoHS/REACHなど
国際安全認証を取得したバッテリー
製品の安全性を高めました。

Q&A

・扇風機を分解して掃除できますか?
バッテリーと一体型の製品で安全性(モータ・バッテリー損傷)のために分解ができない仕様になっております。

・充電ドッグのみの購入は可能ですか?
充電ドックは本製品に同梱されており、
別途販売は行っておりません。

・充電ケーブルはどのタイプを使用すればいいですか?
Micro5Pinケーブルで充電でき、
本製品に同梱されています。

・風速段階が5段階もあって、電源がすぐに消せないのですが?
電源ボタンを約3秒ほど長押ししますと、
作動段階と関係なくすぐに電源をオフできます。

※使用する際の注意事項
・製品に強い衝撃を与えたり任意的に
分解しないでください。
・製品に熱や火に露出および日光下での
保管は避けてください。
・お子様の手が届かないところで保管してください。

REVくん

分解清掃不可充電ドックの別売りなし電源ボタンを3秒長押しで電源OFFに出来る…っと。_φ(・_・

その2:商品チェック

箱 (パッケージ)

それでは商品チェックの方進めて行きたいと思います。まずは化粧箱からです!!

OJISAN

REVくん

安価な商品ですがそれなりにしっかりとした化粧箱でした。こういう部分も手を抜いていない感じは良いですね。(*^^*)

付属品

付属品
1. Tquens USBミニファン
2. 充電ドック
3. Micro USB充電ケーブル
4. ストラップ
5. 使用説明書
付属品の中で最も気になる(気になってしょうがない)専用の充電ドックをもう少し詳しく見てみたいと思います!!

OJISAN

充電ドック

想像していたよりも大分しっかりとした作りで驚きました。凹みの中にMicro USB(オス)端子が有ります。

OJISAN

REVくん

表面が滑らかに仕上げられているせいか、プラスティッキーで安っぽいという印象はあまり受けませんでした。

REVくん

扇風機本体はかなりしっかりと専用ドッグに挿す(立てかける)事が出来るので、安定感抜群です。

扇風機 本体

ここからは扇風機本体を詳しく見ていきたいと思います。まずは正面から。

OJISAN

REVくん

…なんというか、小さい扇風機…という感じで、特に奇抜な感じのデザインでは無いですね。オシャレ…うーん…際どい所です。(*_*)
全体的な作りは販売価格を考えると十分なクオリティという印象です。安価なUSB扇風機に有りがちなガタガタ感は無いです。

OJISAN

REVくん

手に持ってみましたが、ちょうどいいサイズ感/握り心地という印象でした。…最近暑すぎるからボクも虫眼鏡しまってコレに持ち替えようかな…。
文章で表現するのは難しいのですが、初めて手に持った瞬間からフィットする感じが有りました。お気に入りアイテムになりそうな予感です!!(*^^*)

OJISAN

REVくん

2WAY系商品にありがちな、どちらかのWAY(…響き良いな…)が使い物にならない感じが無いので良いですね!! 卓上/ポータブルどちらも使いやすそうです!!(*^^*)

外で歩きながら使うのは若干抵抗がありますが、今年はそうも言ってられない暑さが続いていますので、風量にもよりますが、熱中症対策にもかなり期待できそうな商品ですね。

OJISAN

風量をチェック


REVくん

風量の切り替えや、電源のON/OFFはスムーズですね。ただちょっと動作音が気になるような…?
動作音に関しては、風量が強くなるごとにそれなりに大きくなる印象でした。風量1〜2位でも静かな室内だと、(小型のUSB扇風機ですが…)いかにも扇風機使ってるな!!…という音がするイメージです。

OJISAN

MEMO
DCモーターを採用していますが、動作音に関しては、気になる人はきになるかな…という印象でした。また、小型ですが風量に関してはかなりパワー(余裕)を感じたので、小型扇風機としての満足度は高かったです。

その3:感想

夏の定番ガジェットになりそう

USB扇風機や卓上タイプの扇風機は今までいくつか使ったことが有るのですが、それらの商品に比べ、今回のSpigen x Tquens H900は圧倒的な使いやすさと完成度の高さを感じました。

 

正直『小型、USB、充電式、2WAY』というフレーズからあまり期待していなかった商品なのですが、見事に期待を裏切られました。

 

今後、暑い時期の定番ガジェットになりそうな予感です。(*^^*)

商品チェックでも書きましたが、持った時に手に馴染む感じがあって非常に気に入りました。これから夏はこれをカバンに入れて熱中症対策をしたいと思います。

OJISAN

その4:まとめ

良い所
・ 必要十分な風量
・ 12時間使用可能なバッテリーが搭載されている
・ Micro USB経由で充電が可能
・ 2WAY系の商品として完成度が高い
今ひとつな所
・ 高級感はあまり感じない
・ 専用ドッグは別売りしていない

さいごに

なんだか年々暑くなってますよね日本…。(・・;)

 

今後もっと夏は暑い感じになっていきそうですし、今回ご紹介させて頂いたようなポータブル出来て外でも使える扇風機の様なものを持っていると何かと便利そうです。

 

お値段もそこまでお高くない(←重要)ですし、熱中症対策の1つとしてオススメできるアイテムでしたので、気になった方は是非チェックしてみて頂ければ幸いです。…それにしても、早く涼しくならないですかね…。^^;

REVくん

本日は最後までご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回!!